2010年12月9日木曜日

断捨離、VAIO X を手放す

昨日(12月8日(水))、次女の誕生日でした。
家内と3人でささやかな誕生日パーティをもちました。
その席上で、愛用のVAIO X を誕生日プレゼントとして贈ることにしました。
「シンプルに生きる」「ガラクタ捨てれば自分が見える」「断捨離のすすめ」という一連の書物の影響により、いかにモノを少なく所有するかという視点に立って、生活態度・習慣、身の回りの品々を見直してみました。
衣類は処分・整理がはかどって、かなり改善することができました。
そこで、パソコンにも手をつけることにしました。
3台も所有するパソコンのうち VAIO X を一番有効に活用してくれそうな次女に誕生日プレゼントとして手放すことにしました。
幸い、出産に備えて、12月4日(土)から帰国している次女がVAIO X を大変気に入ってフルに活用してくれているので手放すことを決断しました。
加齢により、最近目と体力が衰えてきていることから、電車の中での VAIO X(携帯パソコン)操作が重荷になっていました。
そのため、最近では、初期に計画していた VAIO X を専用のカバンに入れて持ち運び、スキ間時間を活用していたるところで、パソコンに入力するということから遠ざかっていました。
そのようなときに、よいタイミングで、先に紹介した一連の書物に出会ったわけです。
その影響を受けて、いろいろと反省したしだいです。
いまは、電車の中では、考えごとをしたり、書きものをしたり、本を読むくらいに抑えて、あとは、特に疲れ気味のときには、目や腰に負担のかからないように身体を休めるようにしています。
残業したときにグリーン車に乗るのも、その一環ですかな!
その甲斐あってか、いまは腰の調子もいい感じです。

0 件のコメント: