2013年11月3日日曜日

高城剛さんのLIFE PACHING、荷物見直しのバイブルになる

最近、いかに荷物を少なくして持って行くかに知恵を絞ってきました。
そんなけいじにとって、非常にありがたい本に出会いました。
それは、高城剛さんの「LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵」という本です。
1日、2週間、1年、3ヶ月、1年、未来永劫という旅行期間の長さに応じてアイテムを分類して運ぶ荷物が紹介されています。
ここまで徹底してこだわっているとは恐れ入りました。
高城さんは断捨離も徹底したやり方です。
持ち物の99%を処分するという徹底ぶりです。
さらには、東京の家もたたんで、放浪の旅に立ってしまうという奇想天外なことをやってのけています。
読んで(見て)いて、小型ソーラーチャージャーというアイテムを見つけました。
伴侶が購入したスマホは当初から調子が悪く、またバッテリーの持ちがよくありませんでした。
乾電池式の充電器を考えたこともありましたが、乾電池だとどうしても重くなるので考え直しました。
何かいいものはないかとアンテナを張ってきたわけです。
そんな折、とうとう伴侶のスマホが壊れてしまいました。
au大井町ショップに持ち込んだようです。
窓口担当者が親切な人で2時間もかけて不要なソフトを削除したり、使用状況から契約の見直しまでやってくれたようです。
その結果、少しはバッテリの持ちがよくなったようです。
そんなときに、高城さんが本で紹介しているCompact Charger 1,250円 55gというアイテムに目が留まったわけです。
そこで、ネットで調べてみました。
すると、アマゾンで見つかりましたが、「現在在庫切れです。」となっていました。
ソーラーチャージャー LET-11ブラック GALAPAGOS iPhone Xperia PSP Foma対応
他の商品も調べてみると、似たようなのがありました。
【サンコー】 ミニソーラーチャージャー 【SOLBACHM】1,980円
これは、重さが50gと軽く、太陽光とUSBで充電ができます。
さっそく、アマゾンに発注しました。
この本からは、他にもいろいろと取り入れるべきアイテムがありそうです。
しかし、桁外れにスゴイ人がいるものです。
ほんま、度肝を抜かれてしまいましたわ。

0 件のコメント: