2013年11月9日土曜日

新ムコ殿との祝い膳、孫と娘が無事に退院

孫と娘が今日の昼、無事に退院してきました。(20131109)
ちょうど1週間の入院でした。
貧血気味のため延長の懸念がありましたが大丈夫でした。
大震災の真っ最中に産まれた2女の子は男の子で、3女の子は女の子でした。
今朝から、寝室明け渡し準備と片付けをして、とうとう和室に引越しました。
まだ、慣れないので和室での使い勝手がよくありません。
この機会に持ち物を見直して最小限に整理してみますかな。
病院は眼と鼻の先にあります。
そこで、新ムコ殿は病院に行ったり来たりしながらも、我が娘の可愛さの余り、ほとんど病室に張りついていました。
赤ちゃんをお風呂に入れて洗ってやったり、オムツを替えたりと率先してやっていたようです。
そんな彼も仕事に戻るために明日には中国に飛び立ちます。
最近、伴侶が友達から教えてもらった評判の良いお店に「旬菜処たけ」というのがあります。
昨晩、そこに新ムコ殿を連れていき、祝い膳をいただきました。(20131108)
娘と孫が退院したらしばらく外食できなくなりますからね。
普通のお家に暖簾がかかっているという佇まいだったので時々店の前を通りかかりましたが、入ってみようとは思いませんでした。
入ってみたら、左手がカウンターになっていて、奥座敷が掘りごたつ式になっていました。
コース料理も手が込んでいて、見栄えもよく、それはそれは美味しかったですね。
出産の1回目のお祝い膳ができましたわ。
孫娘と娘の当事者は加わっていないのが残念でしたけどね。

0 件のコメント: