2013年10月3日木曜日

福島の土地に除染実施、モニタリング調書図と作業工程表が届く

福島県西郷村から放射能の詳細モニタリング調書図と除染対策事業の説明資料が届きました。
三陸一人ドライブの初日に西郷村の土地、甲子ガーデンに立ち寄っています。
福島の土地に除染作業が実施されることになりました。
みなさん、ふつうに生活してましたけどね。
我が土地の放射線量測定結果が出ていました。
測定場所としては、1cm、50cm、1mの深さで東西南北中央の5個所で測定されていました。(20130621)
結果は次のとおりです。
1cm: 0.5~0.64μSv/h(マイクロシーベルト)
50cm:0.34~0.50μSv/h(マイクロシーベルト)
1m: 0.32~0.48μSv/h(マイクロシーベルト)
除染対象外は0.23μSv/h以下の地域となります。
我が土地のように、まだ家の建っていない所の除染は表土の除去となります。
除去後の客土は除染直前と同じ土材で埋戻してくれるようです。
さらに、散水や転圧の処理を行い地盤をできる限り締め固めてもくれるようです。
除染対策事業の工期は平成25年8月30日から平成26年6月30日となっています。
除染作業は11月中旬から始まります。
ただし、積雪と凍結のおそれがある12月中旬から翌年の3月中旬までは休工予定となっています。
西郷村はしっかりとやってくれますから助かります。
除染作業が終わったら、老後も一人で生活できるような理想的な庵(エコハウス)をちゃくちゃくと進めますかな!
という夢をまだ追いかけていますわ。

0 件のコメント: