2013年9月2日月曜日

西大井への日曜朝の運転、インターナビ・リンクで検証する

娘と伴侶が西大井に事務所を新たに借りました。
そこに荷物を運ぶのに車を出してほしいと伴侶に頼まれました。
平日だと最速無料優先ルートを使っても2時間かかってしまいます。
そこで、日曜日の早朝に車を運転することで了解してもらいました。
お墓参りのときと同じく朝6時に出発したかったのですが伴侶の要望もあって7時出発ということになりました。
体調も優れませんので、それでよしとしました。
実際には、荷物を積み込み伴侶が乗り込んだのは7時をはるかに過ぎていました。
マンションのロータリーを出発したのは7時23分になっていました。
まず、西大井の孫宅を目指しました。
事前にインターナビ・リンクの最速無料優先ルートで調べたところ、1時間チョイと計算結果が出ていました。
やはり、日曜日の朝とあって道路は空いていました。
特に都心に入ると車が少なく快適に走れるのですが、それを信号が邪魔しているといった具合でした。
帰国出張を終えて孫宅に泊まっていた3女を乗せ、追加の荷物も積み込んで事務所に向かいました。
片づけてから帰るという伴侶と孫宅から自転車で駆けつけた2女を残して3女と自宅に向けて出発しました。
帰りは9時11分に事務所を出ました。
途中2、3個所、混んでいるところはありましたが、こちらもかなり軽快なドライブとなりました。
家に到着したのは10時半前でした。
途中、3女の要求によりコンビニに立ち寄ったのに。
また、インターナビ・リンクで確認してみたいと思います。

行きは自宅から孫宅まで、走行距離が42.5kmで燃費が21.7km/Lでした。
帰りは事務所から自宅まで走行距離が39.1kmで燃費が20.7km/Lでした。
孫宅から事務所までも含めて消費した燃料はトータル4.1L。
つまり、ガソリンが高くなっていますが、往復627円(4.1Lx153円/L)で済んだことになります。
運転時間は行きも帰りも、ほぼ1時間15分くらいです。
都心に行くときは、できるだけ休みの日の早朝に運転したいものです。

0 件のコメント: