2013年8月17日土曜日

お墓参り(関東)、混雑回避のため朝早く

お墓参りに行ってきました。
本当は伴侶もいっしょに行く予定でしたが、急に行けなくなったので今回も一人で行ってきました。
お花は、すでに伴侶が用意してくれていました。
前回(0703)、行きで運転にかなりの時間を取られてしまったので、今回は朝早く行くことに。
行きは、6時に家の駐車場を出発して着いたのは6時半でした。
帰りは、6時50分にお墓を出発して7時半には到着しました。
ホンダインターナビ・リンクによると次のとおりです。

行きは32分 14.3km 22.0km/L 0.7Lとなっています。
走行時間はエンジンをかけたときから計算されています。
帰りの記録は次に走行したときにあがってきます。
同じく、ナビ・リンクによると、前回の運転では行きでは67分(45分+22分)かかっています。
しかし、帰りは、スムーズで37分となっています。
走行距離も14kmを切っています。
このときの帰りは、昼食時間帯でナビが最適のルートを計算してくれたのでしょう。
もう少し朝早く出ればもっと短縮できるでしょう。
特に休みの日の朝は空いています。
朝起きがけの腰の不安もほとんどなくなってきましたので、混みそうな道路を走行するときは、昔やっていたように早朝運転にトライしますかな。
お墓がキレイに掃除されていたので、簡単な掃除ですみました。
時間が短縮できて助かりました。
お花をお供えして線香を手向けお経をお唱えして道路が混みだす前に帰ってこれましたわ。
BS7時半からの「あまちゃん」に間に合いました。

0 件のコメント: