2013年7月5日金曜日

お墓参り(関東)、一人で市川メモリアルパークへ

関東のお墓参りに行ってきました。(20130703)
この日は、ちょうど伴侶の親父さんの月命日でした。
6月3日の祥月命日には同窓会とお墓参りで大阪でしたので
行けませんでした。
また、伴侶はいろいろ予定が詰まっているので、当分行けそうに
ありません。
そこで、はじめて一人で市川メモリアルパーク(市川市富士見台
霊園)まで車を走らせたしだいです。
前回は彼岸入りの混雑した3月17日に伴侶と行っています。
10時半に家を出ましたが、この日も道路は混んでいました。
途中、野菜直売「しんぱたけ」に寄って、仏花(680円x2)を購入。
霊園に着いたのは昼近くになっていました。
お墓近くの空きスペースに車を停めました。
墓石をみがき、お墓を掃除して、線香を手向け、仏花をお供えして
お経を唱えました。
一人だとマイペースで心置きなくお参りできるのがよいですね。
掃除などしながら、お墓に独り言のように語りかけます。
娘の妊娠、起業、姪の出産など思い浮かぶことを話しかけながら。
それに、一人だと平日に行けるから、霊園が空いているのも何よりです。
洗い場なども独占状態で使えますからね。
行きは混んでいましたが、帰りは車の流れは順調でした。
そこで、お昼はお店に寄らずに家に帰って食べることに。
マンションの自走式駐車場に帰り着いたときには、航続可能距離
445kmと50kmばかり延びていました。
またもや、走行している間に、調整されたようです。
これは、どんな仕組みになっているのか、いまひとつよく分りません。
早く横になって腰を休めるために、昼食は冷凍ごはんをチンして、
みそ漬け(大根、キュウリ、ナス、生姜)で手短にいただきました。
一人でのお墓参りもいいものです。

0 件のコメント: