2013年6月8日土曜日

大阪一人旅、荷物を厳選する

図書館から借りた本の返却期日が迫っていました。
村上龍さんの「55歳からのハローライフ」です。
少し重いかなと思いましたが、大阪一人旅に持参することに。
新幹線の中で読んでしまおうとカバンの中に入れました。
腰痛が重症になってからは通勤に使っていたカバン一つで
旅に出ることにしています。
2泊3日だと荷物を厳選する必要があります。
インナーは一組だけ持参して身につけて行ったものはホテルで手洗いして
帰りに使うことに。
また、携帯端末については、少し嵩張る本を入れたので、絞る必要が
あります。
宿泊するホテルプラザオーサカは部屋でWi-Fi接続サービスが
使えます。
そこで、次の機器を持参することにしました。
1.ソニータブレット(SGPT111JP/S)
2.スマホ(au Galaxy SII WiMax)
3.旧スマホ(au IS02)
HDMIテレビ接続のiMito MX1 Android 4.1、 aigoワイヤレスキーボード
WKB001、最近購入したWi-FiポケットルータMZK-RP150Nは家に
置いて行くことに。
ホテルに着いて部屋に入るとテレビ画面があまり大きくありませんでした。
また、テレビのそばには余分な電源コンセントがありませんでした。
iMito MX1などを持参しなくて正解だったと思いました。
テレビのそばに電源コンセントがないとiMito MX1が使えません。
これは今後の検討課題です。
電源タップや延長コードなどで対応できるように。
今回、旧スマホ(IS02)を持参したのは次のことを試してみたかったからです。
IS02で入力した文章をソニータブレット経由でブログに投稿することが可能か?
USB接続してアストロファイルマネージャー(アプリ)を使えば、IS02の
microSDカードに入力した文章をソニータブレットで見ることができます。
つまり、IS02で作成した文章をコピペを使ってソニータブレットから
ブログに貼り付けて投稿できないか?と。
さすれば旅先で移動中にIS02にせっせと入力して、入力した文章をホテルで
ソニータブレットからコピペしてブログが作成できるようになるわけです。
これが可能であればIS02をキーボードやメモ帳代わりに使えることになります。
そんなことを考えながら、ホテルで試してみましたが、ブログの投稿画面上で
コピペができませんでした。
帰って調べてみて分かりました。
Googleブログの投稿画面に「作成」と「HTML」があります。
「HTML」を押して試してみると、コピペができるじゃありませんか。
これで、三陸一人ドライブでホテルからコピペによってブログを
投稿することができます。
現在、パソコンでこれを行っています。
それがタブレットでもできるようになるわけです。

0 件のコメント: