2013年3月4日月曜日

確定申告e-Taxに外付けパソリRC-S370、そのあと内蔵FeliCaポート(RC-S600)へ


先日、確定申告e-Taxに外付けパソリRC-S370を使って認証、無事に送信
することができました。(20130222)
残念ながら、VAIO Jに搭載されているFeliCa(RC-S600)ポートは、e-Taxには
対応していないので使えません。
送信後、外付けパソリはUSBコードが邪魔なので外してしまいました。
讃岐への旅立ちに当たって、いつものようにSuicaの残高を確認しようと
内蔵FeliCaポートにアクセスしてみました。
反応がなくFeliCaポートが使えない状態となっていました。
有効化する方法がわかりません。
昨年も同じようにパソリを使ったのですが、どのようにして内蔵FeliCaポートを
使えるようにしたのか、さっぱり思い当たりません。
そこで、Google検索に頼ることに。
「内蔵FeliCaポート 有効化」とキーワードを入れました。
するとデバイスマネージャから操作する方法が見つかりました。
しかし、これにはデバイスマネージャの出し方が書いていません。
そこで、デスクトップのスタートから入ってデバイスマネージャで
検索してみました。
すると、出てきました。
コントロールパネルにあったのですね。
この検索を使って見つけたのは初めてです。
これからも使えそうですわ。
60の手習いは今日も続きます。

0 件のコメント: