2013年2月22日金曜日

2年目の確定申告e-Tax、送信の準備完了


昨日、確定申告、e-Taxを仕上げました。
本日、最終確認をして、ICカードを使って送信いたします。
ICカードの認識にはソニーのICカードリーダ/ライタを使います。
それは、SONY非接触USB対応パソリRC-S370です。
昨年、4,000円の「電子証明書等特別控除」枠で購入したモノですね。
1年も経過するとイロイロ忘れているものです。
そこで、昨年記録しておいたブログが役立ちました。
それを、ひととおり読んでからe-Taxに着手しました。
昨年提出したコピーを参考にしながらようやく仕上げることができました。
必要書類の整理を済ませて臨んだので、1時間くらいで仕上がるはずでした。
昼食後ベッドでヨコになってから、取り組みましたが夕方までかかりました。
本当に人間の忘却とはスゴいものです。
コノ忘却のために手間取り、戸惑いましたわ。
コレはひょっとして自分だけかな!?と思いきや、伴侶もそうだとのこと。
それを念頭に置いて来年はもっとスムーズにコトが運ぶように準備したいものです。
今回は、医療費が新たに加わりました。
けいじは頭痛が長引く時に一度だけお世話になりました。
伴侶は歯科通いなどでかなりの医療費を使っていました。
高い保険金を健保組合に払った甲斐があるというものです。
そんなわけで、医療費集計フォームは伴侶が事前に電子データを作成しておいて
くれていました。
コレはたいへん助かりました。
それを取り込むさいに、e-Taxでは拡張子が「.exl」のデータしか読み込んで
くれませんでした。
そこで、娘にデータを送って拡張子「.exl」のデータに変換してもらいました。
OpenOfficeのデータでも自分のパソコンで「.exl」データに変換できるのでした。
娘からもe-Taxの案内からも教わりました。
すっかりofficeソフトが入ってないとダメだと思い込んでいました。
先入観念とは恐ろしいものです。
あとはICカードリーダ/ライタのパソリがパソコンに接続しただけでは作動
しませんでした。
また、一から説明書を見ながらセットアップしなおしました。
これで、送信前の準備がすべて整ったしだいです。
あとは送信がスムーズに行くように祈っていますわ!


0 件のコメント: