2013年2月8日金曜日

iMito MX1 HDMI接続 Android 4.1、miniPC

図書館で日経新聞が空くまでの間、PC雑誌をめくっていました。
そこで、すごいものを見つけました。
それは"iMito MX1 HDMI接続 Android 4.1 1.6Ghz CPU 1G DDR3
8G flash miniPC"です。
テレビのHDMIに接続して、テレビ画面でアンドロイドを操作する
というシロモノです。
帰ってから、さっそくネットで調べてみました。
中国のメーカーが開発したようでした。
その商品が詳細に説明されている英語の動画が見つかりました。
その商品はアマゾンで7,900円で販売されていました。
すぐ飛びつかずにしばらく検討することに。
その間に、その商品をテレビでどのように活用できるか考えてみました。
考えが煮詰まってきたときに、その商品でどこまでできるのか、いろいろと
試してみたくなってきました。
そこで、そく発注。
その商品が昨日、届きました。
さっそく、テレビにつないでみました。
はじめのセットアップはUSBマウスで操作する必要があります。
画面表示がすべて英語になっていました。
そこで、日本語化するためのアンドロイドアプリを英語で検索。
次のアプリをまず、手始めにインストールしてみました。
1.morelocation2(日本語化アプリ)
2.google japanese input(グーグル日本語入力)
これで、日本語環境でアンドロイドが使えるようになりました。
それから、タブレットとスマホで使っている次のアプリをインストールしてみました。
・Dropbox
・Jota Text Editor
・SkyDrive
・Adobe Reader
タッチ操作はできませんが、その他はほとんど同じように使えるではありませんか。
Bluetoothマウスは認識されましたがつながりませんでした。
また、ソニータブレットのBluetoothキーボードは認識もされませんでした。
パソコンで使っているコードレスマウスを使うと快適に離れたところから
操作ができます。
次はUSBキーボードを試してみたいと思っています。
microSDHCカードにデータを入れていろいろ読み込みと再生が可能かも
試してみたいと思います。
画面は思っていたよりも鮮明に見えます。
これは、なかなか使えそうですね。

0 件のコメント: