2010年1月9日土曜日

けいじのパソコン戦略(その後1)

(関連)
・2009/12/19 「けいじのパソコン戦略(その後)」
・2009/11/02 「けいじのパソコン戦略(修正3)」
・2009/10/18 「けいじのパソコン戦略(修正2)」
・2009/10/12 「けいじのパソコン戦略(修正1)」
・2009/09/06 「けいじのパソコン戦略 」
・2009/05/05 「タフなノートパソコン2」
・2009/02/24 「タフなノートパソコン」
・2009/02/25 「けいじ専用のパソコン」

1.VAIO X
昨年末、ヨドバシカメラを除いてみました。
ありました。
VAIO Xが。
タッチしてみました。
なかなかいいですね!
店頭販売員が説明してくれました。
VAIO X は32ビットなので、互換性はよいと。
64ビットだと、互換性がよくないと。
VAIO X なら、WINDOWS X のソフトがほとんど
使えるとのことでした。
2.ワイヤレスマウス
昨年結婚した娘夫婦からプレゼントをいただきました。
Microsoft の Arc Mouseです。
VAIO J で使うようにしました。
キビキビとした動きで使いやすいです。
VAIOに付いていたマウスは、ノートパソコン dynabook の方で
使うことにしました。
折りたたむと、コンパクトになり携帯に便利なので、
娘からプレゼントしてもらった Eee PCにも接続、使えるようになりました。
レーザー方式のためか、キビキビと的確に作動するので、画面が小さい
Eee PCのポイントを的確にポインタでクリックすることが楽にできるように
なりました。
小さいので使いづらいと思っていたEee PCが、おかげで、使いやすく
感じるようになりました!
また、コードレスなのがいいですね!
また、ひじょうに大きさが手頃なので、手が疲れません。
マウスが合わないと手が疲れ、腱鞘炎になります。
それで、最近、左手でマウスを使うようにしてました。
しかし、現在、Arc Mouseは右手で使っています。
携帯用の袋はマウスパッドのように使えることを発見しました。
そこで、年末は、Eee PCとともにArc Mouseを持参で帰省しました。
3.間抜けなこと
しかし、間抜けなことをしてしまいました。
Arc Mouse のUSBトランシーバをVAIO J に挿入したままでした。
実家で、なぜマウスが動かないのか気づくまでに
かなりの時間を要しました。
ワイヤレスマウスはUSBトランシーバがないとつながらないのです。
それにすぐ気づかないとは!
人間の思い込みとはすごいものだと痛感したしだいです。
それを折りたたみのArc Mouseにはめ込んで持参する必要が
あったのでした。
この間抜け、とんまめ!

0 件のコメント: