2012年11月7日水曜日

ブラザーの複合機、買い換える

11月5日の夜、新しい複合機が届きました。
ブラザーのMyMio MFC-J955DNです。
いま使っているお気に入りの複合機MFC-935CDNがスキャンしていると
異音を発するようになってきました。
スキャンをよく使っているせいでしょうか。
本や新聞などに気に入った文章や記事があると、すぐスキャンして
電子データとして保存することをやっています。
プリンターよりも最近はスキャナーの方をよく使っていますかな。
その前の機種MFC-830CLNではプリンターの方が先にダウンしていました。
ブラザーのホームページから異音状態を伝え指示を仰ぎました。
ブラザーコールセンターの担当者から丁寧な回答をいただきました。
指示された通りにまずは複合機の再起動、次にスキャナリセット操作を
試みてみました。
やはり、改善はみられませんでした。
その次は、修理となります。
修理に出すと、1週間ほど使えなくなります。
電話、ファックス、プリンターを仕事で使っている妻に支障がでます。
それに、修理代もけっこうバカになりません。
そこで、買い換えを視野に入れて後継機種の価格をネットで調べてみました。
21,000円と安いので、妻と相談して購入することに決めました。
いま使っている機種は故障したわけではないので次女の家に持って行く
ことにして。
仕事場の一部を次女の家に持って行く計画を2人で練っているようですから。
そこで、しばらく価格を追跡してみました。
突然、24,000円に跳ね上がりました。
価格.comの他を当たってみました。
楽天市場のイー・ベストには、まだ21,980円の在庫が残っていました。
楽天は妻のテリトリーなので購入手続きは妻に任せました。
昨日、1日中雨の日にセットアップにトライしました。
取り換え作業と平行して設置場所の清掃と整頓にも励みました。
その最中、左脇腹にピリッときて、危ない一齣もありました。
無理しないで休み休みしながら、どうにかセットアップを完了することが
できましたわ。

0 件のコメント: