2010年9月11日土曜日

9/5(日)パソコン環境改善-複合機の移設

2006年4月、神戸支部に転勤となりました。
同時に西宮の社宅にて単身赴任生活が始まりました。
そこで、パソコン・ネット環境を整えるためYahoo BB!とプロバイダ契約を結びました。
新規電話回線サービスがあり、無償となっていたからです。
それに合わせて、2006年4月9日、電話の付いているデジタル複合機 MyMio(MFC830CLN 34,800円)を購入しました。
それから、東京に転勤となり、その機種も4年が経過しました。
このところ、「記録紙が詰まっています」というメッセージが頻繁に出ては消えなくなりました。
そろそろ、買い替えの時期がきたかなと考えていたら、奥さまが、「よくあるご質問(Q&A)」というのをみて直してしまいました。
どうやって直したのか聞いてみると、プリンターヘッドが動かないので、その周りをブラシで掃除したところ直ったようです。
これを機に、この複合機はスペースをかなり取るので、奥さまのお邪魔虫的存在となっていました。
そこで、複合機をマイルームへ移設する線で話し合いました。
まず、マイルームでケーブル電話が有効になるかを調べる必要があります。
さっそく、奥様がケーブル会社に電話を入れて予約を取ってくれました。
それからケーブル会社の人が来て調べてくれました。
調査の結果、ケーブルの電話回線がマイルームでも使えることがわかりました。
そこで即、ケーブル会社の人立会いのもと、マイルームに移して試してみたところ繋がりました。
これで、奥さまのパソコンを除いて、けいじの部屋にはパソコン3台がそろったことになります。
1.VAIO J Windows 7 64ビット
2.VAIO X Windows 7 32ビット
3.dynabook TX Windows XP
これで、分散していたパソコンがそろい、パソコン環境がアップすることになります。
複合機は本格的に直ってないので、また、いつ再発するかもしれません。
そろそろ、次の機種も考えておかねばなりません。
次は、複合機も無線LANとして、家中どこからでもプリントできるようにしますかな!

0 件のコメント: