2012年9月5日水曜日

ガソリンの節約方法、満タンにせず20L給油

このフィットには航続可能距離を表示する機能がついています。
それで、あとどれくらいの距離を走れるかがわかるようになっています。
昨日、長女を津田沼駅まで送った帰り路、スイッチを押すと120kmと表示されました。
そこで、スタンドに寄ってガソリンを入れることにしました。(20120904)
今回からまた一つ決め事を設けました。
航続可能距離が100kmに近付いてきたら、20Lだけ給油することに。
関東大震災の前にも20L毎に給油していたことがありました。
満タンにして走行していると余分な荷物を運んでいるのと同じ状態になります。
そこで、ガソリン節約のために20L毎にいれることに。
しかし震災以降しばらく、ガソリン不足のためスタンドに長い行列ができる状態が発生していました。
それ以降は満タンにするようになってしまっていました。
100km近く走れるだけのガソリンがあれば、この界隈であれば、当分の間、用が足りるのではないかと考えました。
やむを得ないときだけ車を走らせればいいことですから。
そんなわけで、20L毎の給油を復活させたわけです。
前回、満タンに給油したのが、7月7日でした。
それから、3ヶ月近くも給油せずにすんでいるわけですからね。
また、少しづつガソリンが値上がりしています。
今回は、会員価格で138円/Lでした。
まだまだ、値上がりしそうですから金銭的に考えると今回満タンにした方がよさそうですけどね。
環境の視点で考えると、ガソリン節減を目指す方がいいと考えますかな。

0 件のコメント: