2012年6月26日火曜日

花粉症、だいぶ和らぐ

今年の花粉症は、いつもより長引いています。
重かった症状もだいぶ軽くなってきました。
まだ、涙目がときどき起こります。
目の痒みとゴロゴロとした感じはなくなりました。
そんな折、南雲吉則先生の本に『誰でも実践できる花粉症の撃退法』を
見つけました。
(「50歳を超えても30代に見える生き方」)
先生もずっと花粉症に悩まされてきたようです。
そこで次のような花粉症対策を編み出したもようです。
1.外出時にマスクをつけない
2.口呼吸で花粉を取り込むようにする
3.薬を一切使わない
4.朝起きたら濃いめのゴボウ茶を飲む
5.かゆくなっても洟をすすったり目をかいたりしない

は呼吸が苦しくなるのでマスクは使っていません。
は考えたことはありますが、実践するまでには至っていませんでした。
目薬を使っていましたが、最近、使用を取りやめています。
は日中は飲んでましたが、朝起きの濃いめは実践していませんでした。
は洟がでると、よくすすっていました。
そんなわけで、さっそく南雲先生の花粉症対策に取り組み始めました。
先生のように花粉症の発作がまったく出なくなるように。

0 件のコメント: