2012年6月27日水曜日

ゴボウ茶、その後1

昨日、ヤオコーにてゴボウ茶を買ってきました。
小川生薬の「ごぼう茶 27g(1.5gx18袋)」です。
この近辺のお店、マルエツ、イオン、サンドラッグには
ゴボウ茶は置いてありませんでした。
そんな折、ヤオコーにてゴボウ茶をようやく見つけたわけです。
手づくりゴボウ茶の3度目は、青森産の太めの泥付きゴボウを使い、太めに
さきがきして、カラカラになるまで天日干しにしました。
それを焦げる手前まで、しっかりと乾煎りしました。
これがもう残り1回分だけとなってしまいました。
そこで、昨夜はヤオコーで買ったゴボウ茶をさっそく使ってみました。
夜、ブルックスからいただいたキャリーマグに仕込んでおいて今朝ほど
飲んでみました。
自分で作ったゴボウ茶のほうがおいしいように感じました。
しかし、手づくりのゴボウ茶に頼っていると長続きしない可能性があります。
面倒で手間のかかるものは、途中で頓挫することが多いものです。
そこで、市販のものも臨機応変に取り入れることを考えました。
天気のよいときや、体調のよいときには、天日干しのゴボウ茶を
せっせと手づくりしたいと思っています。
それに、太めにさきがけしたゴボウ茶は、その出し殻が料理に
使えますからね。
みそ汁や、そば・うどんの具にしたり、ポン酢に漬けておいて
晩酌の肴にしたりできます。
ムダがありません。
また、南雲吉則先生は、焼酎のゴボウ茶割りを飲んでいるとのこと。
そこで、先ほど薄めにして試してみました。
なかなか、いけますね。
最後の締めにはいいかもしれません。

0 件のコメント: