2012年5月13日日曜日

花粉症の季節、スダジイがうねり香りを飛ばす

(関連)
2014年5月13日『花粉症、今年はまだ発症せず』

今年の花粉症はいつもの季節より少し早く訪れました。
毎年、5月に入ってスダジイの花が咲き、まわりが黄色っぽくなります。
春の強風がスダジイをうねらせ、花粉をところかまわず撒き散らして
くれます。
それとともに、青臭い匂いがあたり一面に漂い始めます。
例年は、その頃に花粉症が始まります。
なのに、今年は何故か少し早めに始まりました。
そして症状が軽くなり治まってきていました。
それが青臭い匂いとともに、ぶり返してきました。
目、鼻、のどが、いがらっぽくってたまりません。
マンションの敷地内にも大きなスダジイが生育しています。
このところの強風により花粉症の触媒がいたるところに飛び交って
いるように思われます。
この時期は、花粉を遠くに飛ばすために強風が発生するのですかね!
どうぞ大きなスダジイをご覧ください。
これが最近、強風にあおられて大きくうねっているのを
よく見かけます。
この時期は無理しなで体調維持管理に努めることですね!
抵抗力が弱っているでしょうから。



0 件のコメント: