2012年4月9日月曜日

姪の結婚式、腰痛再発防止のリハビリ効果

腰痛異変が起きたのは、3月31日でした。
姪の結婚式が4月7日に迫っていました。
「こりゃ、出席できるかいな!?」と少し心配になりました。
4月3日付けブログ「腰痛異変、早期快方に向かう」で紹介したように、
今回は回復が早かったように思います。
それでも、極力、腰に負担のかかる外出は控えるようにしました。
その代わり、自宅にてリハビリになりそうな「家しごと」に少しずつ
取り組んできました。
◆洗濯
洗濯物を干したり、取り込んだりするのに、何度も庭に出たり、入ったり
するので適度に少しずつ体を動かすのがよさそうに思います。
洗濯物を取り込んだあと、畳むときには正座しています。
これも悪化していないときはリハビリ効果があるように思います。
◆そうじ機掛け
そうじ機の柄を長めに伸ばし、中腰にならないようにして床、たたみ
をそうじ機を掛けながら歩き回ります。
◆浴槽みがき
これも腰に負荷がかからにようにお腹を浴槽の縁に押し当ててクルマみがき用
の柄付きスポンジでみがきます。
六十肩が少し応えます。
右肩が少し軽くなった代わりに、今度は左肩にも少し六十肩が現れてきたようです。
◆クルマみがき
バケツに風呂の湯を少なめに入れて駐車場でクルマをみがきます。
埃のついたタオルを洗うたびに背伸びをします。
しゃがんだり、伸びをしたりと適度なリハビリ効果があると思っています。
◆自転車みがき
黄砂で汚れた自転車を庭に運び入れてみがきました。
これは少し腰に負担がかかったように思います。
「レンジでゆたぽん」で暖まっている「おひとりさまっと」に入って下半身を
温めました。
★台所しごと、布団干しなど腰に負担のかかるものは極力避けました。
だいぶ回復したところで外でのリハビリを行いました。
▲図書館経由の買い物兼散歩
腰の具合を見ながら、調子のよい日に実施しました。
▲クルマの運転
4月3日、腰の回復具合をみるために家内、次女、まごをイオン津田沼店まで
送迎しました。
腰に負担のかかる買い物の付き添いは避けました。
▲自転車こぎ
これも腰の回復具合をみるために、自転車で倉庫まで行ってきました。
倉庫には礼服が入っていますので。
一進一退でしたが、いつもよりは回復が早くてビックリしています。
家内も出席に向けて協力的でしたから助かりました。
このような腰へのいたわりとリハビリ効果のおかげで、無事に結婚式・
披露宴に出席することができました。
また、家を出てから帰るまで10時間にも及びましたが、どうにか乗り切る
ことができました。
これも、家内と娘たちの協力のおかげだと思っています。
翌日の7時20分には、中国に戻る三女をクルマで八千代台駅まで
送って行きました。
少し運転してみて腰に違和感があったので、シートを最適にセット
し直して運転しました。
さらに、14時20分には、中国に出張の婿殿を同じく八千代台駅まで
送って行きました。
このときは、帰途、スーパーに寄って買い物で少し動かしてあげたせいか、
問題はありませんでした。
まだ、危なっかしく、不安はあるものの今までよりは
早く回復しつつあります。
ほんまに、ありがたいことです。

0 件のコメント: