2010年11月10日水曜日

皮膚科&ペットクリニック&習志野メガネセンター

昨日、どうにか休みをいただくことができました。(20101109)
そこで忙しく立ち回ることに。
9時から皮膚科に行って、入院中のどらちゃんに面会に行って、昼食に銚子丸に寄って、家内を習いごと会場へ送って、夏服を仕舞いに倉庫に寄って、その後、メガネの新調にメガネ屋に行って、わたみん家で家内と晩御飯をいただきました。
皮膚科(済生会習志野病院)
人間ドックの後に診てもらった皮膚科に行ってきました。
塗り薬は半分、飲み薬は3錠残っています。
診察の結果、塗り薬は継続使用し、飲み薬は痒みが酷いときに残りを使用することになりました。
かつまペットクリニック
http://www.kpc.sc/clinic.html
11月7日(日)、我が家のペット、どら(ねこ)が緊急手術を受けました。
腎臓結石摘出のための大手術でした。
尿管にある2つの結石を摘出するために切開手術が行われました。
4ミリと2ミリに結石が摘出されました。
ほかに、あと1ミリの結石が見つかったようですが、摘出できなかったので、残っているとのことです。
一昨日、家内が面会に行ったときには、立ち上がれなかったようです。
昨日面会に行ったときには、立ち上がって外に出ようとしていました。
いっしょに帰りたかったようです。
すごい回復力です。
手術前には、腎臓と心臓が極度に弱っているので麻酔注射に絶えられるか心配だと、覚悟するように説明を受けていたくらいでしたから!
しかし点滴のくだが繋がっていましたし、首にわっかがはまっていました。
これは、傷口をなめないようにするため11月21日(日)の抜糸まで外せないようです。
今日も家内は面会に行ってきました。
院長先生からも、すごい回復力ですね!と感心されたようです。
いよいよ、明日退院の予定です。
習志野メガネセンター
4月にメガネのレンズを交換しているので、人間ドックの視力検査の結果が、右目0.3、左目0.7であったことを伝えて、今後の対応を相談してみました。
眼鏡検査の結果、右目も1.0まで上げることはできるが、左右のバランス感覚のことを考えて、右目については2段階だけ度をあげることになりました。
半年内でのレンズ交換なので、メガネを新調すれば、レンズは半額にしますよとオファーがありました。
それならと、2段階アップのレンズでメガネを新調することにしました。
やはり、それ以上に度をあげると左右の落差が大きくなりすぎて日常生活に支障が出そうだというので、それ以上はあきらめることにしました。
白内障のため、屋外、パソコンの明かりが眩しく感じるので、防止に効果のあるというブルーと紫系の混合色のレンズを入れてもらうことにしました。
コンタクトレンズなら左右のアンバランスが大きくなってもいけますかねという問いには、さも自信なさそうに頷いてはいました。
コンタクトレンズで両眼が1.0まで上げれるなら、そして左右のバランス感覚に問題がないのであればトライしてみる価値はありそうです。
コンタクトレンズについて調べてみますかな!
本当に、昨日は有意義な中味の濃い1日でしたわ。

0 件のコメント: