2017年12月6日水曜日

ヒドイ腰痛から6日目、最近の生活を反省し改善点を考える、カミさんには感謝・感謝

腰痛はだいぶ楽になってきました。
まだ腰の左側に異物がはまっているような違和感があります。
これは神経というよりは、筋肉のほうの炎症からきているのかもしれませんね。
9月、11月に続き12月もと、ここのところ腰痛が続いていますので、焦らずじっくり治したいと思っています。
【2017年9月17日(日)『腰痛再発、痛みの出ないベッドからの脱出方法を見つける、快方に向かう』】
【2017年11月23日(木)『腰痛2日目、症状が悪化!?、スティックの使用で楽に』】
今回の腰痛を機に、最近の生活習慣を省みて、いろいろと改善すべき点を考えてみました。
①夜は22時までにベッドに入る
最近、寝る前のデンタルフロスと歯みがきのために夜遅くまでパソコンに向かってることが多くなっていました。
これからは21時に寝る体制に入ってデンタルフロスと歯みがきを終え、ベッドに入ることに。
②お酒を飲み過ぎない
最近、パソコンをやりながら、テレビを見ながら、という「ながら飲み」でだらだらと飲む機会が増えていました。
これからは晩酌はカミさんの晩ご飯時に肴だけでいただくことに。
けいじの夕食はその前に済ませておくことに。
③けいじの食事時間を定める
最近、晩ご飯が19時過ぎとなることが多く、寝る前のデンタルフロスと歯みがきのために夜遅くまで起きている傾向になっていました。
これからは、けいじの晩ご飯は早めにいただくことにして食事時間を次のように決めてしまうことに。
朝はカミさんに合わせて7時半に。(カミさんと、現状維持)
昼は12時半に。(独り、ほぼ現状維持)
晩も17時半に。(独り、変更)
夜の晩酌は19時に肴だけでカミさんのお相手を。(カミさんと、一部変更)
「ごぼう茶」を再開する
これから冬本番がやって来るので、冷え症対策に「ごぼう茶」を再開することに。
⑤自転車・歩きでの外出機会を増やす
最近、家しごと(家事)のできばえについて完璧を求める余り、外出の機会が減っていました。
時間節約のため、買物があるときにだけしか外出しなくなっていたのでした。
これからは、家しごとはそこそこにして自転車や歩きでの外出の機会を増やして健康増進をはかることに。
今回の腰痛がすっかりよくなってから、上記の改善点に着手してみたいと思っています。
仕事で忙しいのに、イヤな顔もせずに、いろいろとバックアップしてくれるカミさんには、感謝・感謝ですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: