2017年11月25日土曜日

腰痛4日目、スティックを杖にして外出、これからは杖ウォーキングにチャレンジ

腰痛も4日目になりました。(20171125土)
今朝は、ようや仰向けの姿勢で両膝を立てて尻を持ち上げれるようになりました
そこで、これなら大丈夫と、スティックを使わずに起き上がってみました。
スティックなしでも大丈夫でしたわ。
今日は有価物(資源ごみ)の日でした。
カミさんがやるよと言ってくれましたが、スティックを杖代わりにしてビールの空き缶を捨てに行きました。
今日から外に出てみようと思っていたからです。
スティックは2本だと邪魔になるので、1本だけにして、2017年10月29日(日)のブログで話していた杖の効用を試してみようと思ったからです。
このごみ捨てでは、あまりにも近すぎて効果はわかりませんでした。
そこで夕方、図書館に本の返却と受け取りがあったので、スティックで杖の効果を試してみることにしました。
田中直樹さんが杖を第3の足と考えて早めに利用するのがいいというだけあって、杖は歩くときに安心感を与えてくれました。
また、信号待ちなどで、じっと立っているときには、効果は大でした。
両手を重ねてスティックに体を預けているだけで、腰が楽でしたね。
道が凹んでいるところがあったようで、腰にガクッときたところが一か所ありました。
この時はビクッとしましたね。
これが原因で、その後悪化してダウンしたことが過去に何度もありましたからね。
この時は、さすがに2本歩き(ポールウォーキング)をすればよかったかなと反省しましたわ。
そのあと、ちょっと腰の調子が危なかったのですが、風呂に入って温めたら今のところ大丈夫のようです。
くわばらくわばら。
腰痛後の回復途上ではスティックを2本使ってのポールウォーキングが安全なようです。
回復後の散歩には杖を使うのがよさそうですかな。
そこで、先ずは杖を使っての背筋を伸ばした見た目にもかっこいい歩き方を訓練する必要がありそうです。
調べてみると、軽くて安いのに評価がこれまたいい、訓練用に最適の杖が見つかりましたので、さっそく注文しました。
RQシリーズ 伸縮ステッキ/エコノミータイプ ブラウン1,073円
さて、これからは杖ウォーキングにチャレンジですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: