2017年4月20日木曜日

デンタルフロスその後、毎夜欠かさず励行中、毎食前の歯みがきはまだ習慣化できず

最近、床に入るのが遅くなってきました。
以前は21時にはベッドに入っていました。
これはデンタルフロスが影響しているようです。
森昭さんの本『歯はみがいてはいけない』を読んでからは、寝る前にデンタルフロスと歯みがきをしてから寝るようになりました。
今のところ、これだけは欠かさないように毎夜励行しています。
お陰さまにて、始めてからまだ一度も欠かしたことがありません。
旅先にもデンタルフロスを持参して寝る前にやっています。
こんなことは、飽きやすいけいじにとってはめずらしいことですわ。
我が家では21時からはカミさんの時間ということで、リビングを明け渡すことにしています。
今までは、21時には寝室に移って、そのまま寝ていました。
今では、デンタルフロスと歯みがきの励行があるので、けっこう遅くまで起きています。
食後にすぐ歯みがきすると、それダメ!のようですから。
寝室で癒しの音楽を聴いたり、洋室(書斎!?)で癒しの音楽を流しながらパソコンに向かったりして。
新しいパソコンHP Pavilion 27がきてからは、書斎でパソコンに向かっていることが多くなってきました。
23時前にはデンタルフロスと歯みがきを終えて、床に入るようにしています。
お陰で夜中に起きることがなくなりました。
最近では、デンタルフロスと歯みがきは寝る前の1度だけになっています。
1度だけだからこそ、これが欠かせないようになっているのかもしれませんね。
寝ている間に口の中がバイキンだらけになるようですから。
朝起きたときには、口すすぎとうがいをしてから、生体エネルギーコースター上の水をいただいています。
できれば毎食前に、ころころ歯ぶらし、なすの黒焼きデンシーでの歯みがきを加えたいと思っているのですが、つい忘れてしまい、いまだ継続できるに至っていません。
これも、ぜひ習慣化したいと思っているところです。
森昭さんの本のお陰で、良い習慣が身に付きつつあります。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: