2015年7月14日火曜日

焼肉店での支払いで大チョンボ、千円札と万札を間違える

孫娘家族と行った焼肉店で支払う時にチョンボしてしまいました。(20150711)
1,000円札と10,000円札を間違って支払っていたのでした。
気づいたのは翌朝でした。
寝るときにベッドサイドテーブルに置いた長財布を調べてみました。
10,000円札がなくなって1,000札が残っていました。
娘が10,000円札を出して、自分が6,000を出したような気がするのでした。
この焼肉店では生ビール2杯とあとはマッコリをいただきました。
このお店のマッコリはまっこと美味しいのです。
少し飲みすぎて、酔っていたようです。
レシートをもらい忘れたかなと思っていたら、娘がしっかりともらってくれていました。
お会計は15,890円になっていました。
ズボンのポケットにはお釣り110円が入っていました。
これで明らかに間違って10,000円札を渡したことが確定しました。
いつもはカードケースだけを持って出かけます。
カードケースには万札、五千円札、千円札数枚が折り込んであるのです。
この時はふだんは使っていない長財布を久しぶりに持っていくことにしました。
出かける前に長財布には16,000が入っていました。
これは、ペイジー送金を用立てして伴侶から返してもらったお金です。
その他に生活費の財布に入っていた19,000円をそっくりそのまま長財布に突っ込みました。
このとき万札と千円札をまとめておけばミスが防げたかもしれませんね。
受け取る方も万札が続いていたら気づくでしょうからね。
お店には開店前に事情を説明して交換しに行ってきました。
すんなりと交換してくれて助かりましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: