2018年5月21日月曜日

リビングのカシオ電波掛け時計がダウン、後継機種はシチズンに、ないと不便きわまりない

ついに、リビングのカシオ電波掛け時計(ITM-730NJ-5JF)が故障しました。(20180520日)
朝方、カミさんから時計が止まっていると指摘をうけました。
しばらくすると動いたようです。
後で見てみると、時計が遅れていました。
やはり電池の交換時期かなと思いました。
電池交換のあと、いつものように自動的な電波受信による自動修正を行ってみました。
しばらくしても時刻が修正されません。
そこで、手動受信により自動修正を試みてみました。
これもダメでした。
しかたないので、手動での時刻合わせを試してみましたが、それでも動いてくれませんでした。
これで、いよいよ故障したのだなと認識しました。
これは西宮で単身赴任生活を始めた2006年5月に「ジャパネットたかた」で送料込み9,787円で購入したものでした。

それから12年が経ったことになります。
よくもってくれたものですわ。
昨夜さっそく後継機種を探しました。
幸いなことに、いいのがすぐ見つかりました。
CITIZEN (シチズン) 電波掛け時計 ネムリーナカレンダー M01 ブラウンメタリック色 4FYA01-006 4,654円
やはり、同じような色とデザインになっていました。
お気に入りだったですからね。
今の掛け時計には単2乾電池が4本も必要ですが、新しい掛け時計は単3のマンガン乾電池が2本だけとなっています。
そのせいか、本体重量が1.1kgとかなり軽くなっているようです。
さすがに、リビングにこの時計がないと不便きわまりないですわ。
時刻を確認するために今日も何度見たことか。
やはり、今ではリビングにはなくてはならない存在となっています。
明日届く予定になっています。
これほどの待ち遠しさ(待つことの楽しさ)を味わうのは久しぶりのことですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: