2018年5月19日土曜日

「金谷音楽祭 2018 春」のため長女夫妻が泊まりに、もくちゃんとにゃーを預かることに、翌日けいじ夫妻は「LIXILリフォームフェア2018東京」(宮城建設)へ

昨夜、長女夫妻が猫(もく、にゃー)を預けにきました。(20180518金)
そして久しぶりに泊まっていきました。
またもや、金谷で音楽フェスが開かれているのでした。
【Golden Valley Music Festival on the Mountain 金谷音楽祭 2018 春】(2018年5月18日(金), 19日(土), 20日(日))
にゃーが泊まるのは今回が初めてです。
にゃーは葉っぱを食べるというので、カミさんは観葉植物を全てベランダに出していました。
けいじも倣って、神棚の榊と仏壇の花をベランダに。
神棚と仏壇は片づけて一時的にクローズすることにしました。
もくちゃんは血統書付きの子猫でしたが、みゃーは妊娠中に捨てられた猫から生まれた子猫だったようです。
もくちゃんと違って、やはり少し警戒心が強いですかな。
もくちゃんを見習ってすぐに慣れてくれましたけどね。
翌日、けいじ夫妻には東京ビッグサイトで開催される「LIXILリフォームフェア2018東京」(宮城建設)が控えていたのでした。(20180519土)
幸いなことに翌朝、娘たちが金谷音楽祭に向かう途中にバスの集合場所までレンタカーで送ってくれました。
雨模様だったので、助かりましたですわ。
宮城建設については以前、何度かブログで採りあげたことがありました。
工程表は次の通りとなっていました。

9:50からの築地散策は、予定より少し早く始まりましたが、けいじにとっては辛いものでした。
人人人でいっぱいでした。
記憶は定かではありませんが、ひょっとしたら今回が初めてなのかもしれません。
カミさんは高級海苔を買ったりと、いろいろ目的があったようですから、イキイキスイスイですが、このような場所が苦手なけいじにとっては苦痛の何物でもありませんでした。
早く時間が過ぎてくれればいいのにと、カミさんの後についていきました。
しかし、海外からの観光客が多いのには驚きました。
日本人の方が少ないくらいではないかと思ったほどでした。
11:20からの品川プリンスホテル「孫悟空」での中華料理バイキングも少し早めに始まりました。
ここの料理は本格的な中国料理に近かったように思います。
麻婆豆腐の香辛料の辛さが娘から土産にもらった辛いスナック菓子と同じ味でしたから。
その辛さが水を飲んでもしばらく舌に余韻を残していました。
14:00から、ようやく本命のLIXILリフォームフェア会場での見学でしたが、これも早めのスタートなりました。
13時半過ぎには着いていましたから。
まず、13:30から始まっていた整理収納アドバイザー梶ケ谷陽子さんの特別セミナー「リフォームで叶える毎日の家事をラクにする収納」を聴いてみました。
整理、収納、片づけの意味の違いについて教えられました。
・整理:不要な物を取り除く
・収納:必要なものを出し入れしやすくする
・片づけ:使った物を元の場所に戻す
14:10からトイレリフォームの実演ステージが始まるとカミさんがいうので、途中退室してそのステージへ。
それからは次々に実演ステージのタイムスケジュールに合わせて、浴室、洗面所、キッチンと見て回りました。
その他にも、宅配ボックスや注文カーテンなどを見て回りました。
全てにおいて、自分が認識していたものをはるかに凌駕していたので、たいへん参考にもなり、勉強になりました。
これから、我が家のリノベーションをどうしていくかの指針を与えられたように思います。
これに基づいて、我が家のリノベーション計画を策定したいと考えているところです。
ぶり返した風邪と花粉症気味のコンディションだったので、出かける前には大丈夫かなとの不安がありました。
それでも、どうにか乗りきることができました。
腰も大丈夫でした。
これで、少しはバスツアーに自信がつきました。
カミさんも楽しんでくれていました。
参加してよかったと思っていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
宮城建設の社長とバスツアーを和ませてくれた専務、LIXILのスーパーバイザーに感謝申し上げます。
追記:(20180530水)
もくちゃんとにゃーの写真入りブログを別途作成する予定でしたが、スムーズに考えがまとまらず、時期を逸してしまいましたわ。
書けるときは次々と仕上がるのですが、書く気がおこらないときは時間だけが過ぎ去っていきますわ。
仕方ないので、あきらめ写真だけ掲載しておきます。
冷蔵庫の上のにゃーともくです。

にゃーはもくを追いかけまわしています。
時には、もくの毛づくろいをしてあげたりもして、仲睦まじい姿も見せたりして。

0 件のコメント: