2018年4月27日金曜日

ドライブ旅行での持ち物スタイル、見直しをはかる、「バックパック in リュクサック」が思い浮かぶ

4月7日(土)のブログ『神戸旅行、携行品チェックリスト活用、かなりのスリム化ができる』で持ち物のスタイルについて話していました。
ビジネスPC バッグは使わないことにして、180グラムの超軽量リュクサック1 つに持ち物をおさめることにしてみたと。
この方法をドライブ旅行にも流用してスタイルを一新してみようかと考えていました。
うまい具合に「ホテル一宮シーサイドオーツカへのドライブ旅行」がやってきたわけです。
今まではビジネスPCバッグにパソコンなどの電子機器を入れて、衣類などはリュックサックに詰めるというスタイルでした。
それをリュクサック1つになるようにまとめてみようと考えてみました。
すると、神戸旅行のときと同じように、パソコンはやめてタブレットを持参してみることに。
次に思いついたのは、「バックパック in リュックサック」というスタイルにしてみてはどうかということでした。
リュクサックの中にバックパックを次のように入れてしまうという方法です。
①180グラム折りたたみ式 ウルトラライト リュックサック
②260グラムのArc'teryx アークテリクス Cierzo 18L Backpack
①がリュクサックで衣類、電源コード類を入れます。
②にはタブレット、ビデオカメラのような電子機器を入れます。
そして②のバックパックを①のリュクサックに最後に入れてしまうのです。
さすれば、車を駐車して出かけるとき、①は車の中に置いておいて②だけを持って出かけることができます。
暑い日に電子機器を車のなかに置いておくと、壊れそうで心配ですからね。
今まではビジネスPCバッグにパソコン、ビデオカメラなどの電子機器を入れて持ち歩くといったスタイルにしていました。
これだとけっこう重いのですよね。
②のバックパックにタブレットとビデオカメラを入れることにすれば、かなり軽くなるし、両手があくのでスティック(ポール)なしのノルディックウォーキングもできますからね。
そんなことを考えていら、出発の4月22日(日)は今年一番の暑さだというではないですか。
これは試すのに絶好のチャンスだと思いましたわ。
レストランに入るとき、道の駅に立ち寄るときに、このスタイルはよかったですね。
必要があれば、ビデオカメラをさっと取り出して撮影もできましたし、腰を整えるのにスティック(ポール)なしのノルディックウォーキングもできましたしね。
雨や曇りの日には②のバックパックも車の中に置いておいてもいいのですから。
これはこれからも使えますね。
いい持ち物のスタイルを思いつたものですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: