2018年4月30日月曜日

マンションにて身内のBBQ 、スダジイ花粉で今も不調、記憶の定着に動画・写真の活用

今、スダジイの花粉がマンションを包み込むように漂って、強烈なニオイを発しています。
今年は例年に比べて、一段と強い青臭さを感じさせます。
そんななか、昨日マンションの共用庭に身内があつまってバーベキュー(BBQ)を楽しみました。
カミさんによると、言いだしっぺは2女と姪(義妹の長女)だとか。
小さい子どもがいる家族にとっては、ここのBBQ環境は危なげなく遊べるのがよいのかもしれませんね。
歳のせいか、あまり乗り気ではなかったように見えたカミさんも、やると決まるや、がぜん張り切りだしました。
けいじは、この時期スダジイの影響で体調は芳しくありません。
経過しかけていた腰の具合も、スダジイの花粉の影響下で雲行きが怪しくなっています。
そんな夫が当てにできないので、カミさんはやる気が起きなかったのかもしれませんね。
けいじはとしては、手伝いもできないので申し訳なく思い、あまり気乗りしなかったのですが、ビデオカメラを持って参加しました。
共用庭・グランドに立ち入ったのは久しぶりのことでした。
天気がよくてクローバーなどの雑草が茂ったところを踏み歩くのは気持ちがよかったですね。
何十年ぶりかでテニスボールを投げたりもしました。
何回も投げていると体が徐々に野球していた頃に戻っていくような感覚を覚えました。
少しずつ投球のコツがわかってきたりして。
あまり夢中になると、あとで肩や腰にきてしまいますから、途中で気づいてセーブしましたですわ。
しかし、草原で戯れていると体が喜んでいるのが感じられました。
草地から地エネルギーと雑草エネルギーが体を突き抜けていくような感じがして。
これからも、適度に原っぱに出て体を動かした方がいいように思ったしだいです。
BBQのあとは、みんな我が家でお茶したりしていましたが、けいじは寝室でほとんど腰休めしていました。
ときどき顔を出しては、コーヒーとどら焼きをいただいたり、洗濯物を寝室に取り込んでは畳んだりしていました。
孫家族がこの連休に熱海の温泉にドライブするというのです。
一応レンタカーを予約しているとのこと。
車を使う予定がなければ貸してほしいと打診を受けました。
レンタカーの料金は1万5千円台とか。
それならと、返車時にガソリン満タンと洗車を条件に車を貸すことにしました。
予約していたレンタカーは即キャンセルしていたようです。
りくちゃんは、この日は泊まっていくと騒いでいましたが、カミさんによると、けいじの車に乘れるのが嬉しいのか、嬉々として車に乗り込んだとか。
車を貸したおかげで、前日から泊まっていた義母を車で送って行ってもらえたのは助かりましたですね。
近くの姪家族が車(軽四)で来ていたのですが、乗車定員(4名)がオーバーとなるため義母を乗せることができなかったのでした。
前々回のBBQは2012年10月14日(日)のブログで採りあげていました。
ビデオカメラで撮影もしていましたが、他の家族が参加していたこともあり、録画時間も長かったのでブログにアップしていませんでした。
最適な小間切れ動画(クリップ)をピックアップして後日2012年のブログに追記として動画をアップしてみますかな。
前回のBBQはやった記憶はあるのですが、ブログも動画も見つかっていません。
姪(義妹の3女)が一眼レフカメラでシャッターを押していたのは鮮明に覚えているのですが、あとのことはどうもよく思い出せません。
やはり、記憶を鮮明に定着させるためにも動画や写真はこまめに撮っておくものですね。
またもや反省です。
はじめは億劫がっていましたが、今では参加してよかったと思っていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:(20180501火)
2018年4月のBBQ動画

2012年10月のBBQ動画です。

0 件のコメント: