2018年3月16日金曜日

e-Taxによる確定申告、国税庁から還付金の処理状況に関するお知らせメールが、還付金が入金となる

2018年3月2日(金)のブログ『平成29年分確定申告、e-Taxに復帰、お手軽な上に還付金まで!?』において、マイナンバーカードの取得を機に、e-Taxで確定申告を行い、還付金までついてきたと話していました。
その後の経過についてお話いたします。
e-Tax(国税電子申告・納税システム) から3月13日(火)と15日(木)に【還付金の処理状況に関するお知らせ】というメールが入ってきました。
e-Taxホームページの「メッセージボックスの確認(受付システムへのログイン)」から「還付金処理状況」を見てみると次のようになっていました。
更新年月日:平成30年3月12日
処理状況:還付金額や振込先の金融機関情報などの確認を行っています。
連絡事項:振込先金融機関に誤りがある場合には、下記の税務署までご連絡ください。
更新年月日:平成30年3月14日
処理状況:還付金の支払手続を下記の日程にて行います。
連絡事項:振込先金融機関に誤りがある場合には、下記の税務署までご連絡ください。
還付予定金額:2,310円
支払手続日:平成30年3月16日
先ほど、ネットで口座をのぞいてみたら、ちゃんと還付金が入金となっていました。
マイナンバーカードシステムになっていなければ、今回も確定申告をせずに、市民税・県民税だけの申告をしていたことでしょう。
さすれば、還付金の恩恵は得られなかったことになります。
その意味では、マイナンバーカード様さまですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:(20180318日)
2018年3月17日(土)、メールに続いて千葉西税務署長から「国税還付金振込通知書」が郵便はがきで届きました。

0 件のコメント: