2018年3月12日月曜日

りくちゃん7歳の誕生日、5か月ぶりの孫宅、久しぶりに酩酊す

昨日は初孫、りくちゃんの誕生日でした。(20180311日)
7歳を迎えました。
そうなんです。
東日本大震災の日に生まれてきました。
それも地震の真っ最中に。
誕生日のお祝いに行ってきました。
カミさんはプレゼントとケーキを買ってから事務所に寄って仕事を片づけるというので、一足先に出かけました。
電車が到着する12時5分に西大井駅で落ち合うことにしました。
けいじが都心に向かうのは久しぶりのことです。
電車にのるのは2ヶ月ぶりです。
1月3日(水)に上野の東京都美術館でのゴッホ展に行くのに京成電車に乗ったのが最後でした。
バスに乗るのはなんと4ヶ月ぶりとなります。
昨年の11月5日(日)に來住ゼミ同窓会(先生の卒寿を祝う会)に出席した大阪からの帰りに乗ったのが最後でした。
あまりに久しぶりなので出かける前はちょっと緊張しましたね。
この日の荷物はカミさんが朝作った赤飯とお土産の千葉産落花生2袋。
それにビデオカメラと岡潔先生の文庫本です。
この日のリュックはArc'teryx アークテリクス Cierzo 18L Backpackにしました。
バスも電車も遅れはなく順調でした。
津田沼駅からはグリーン車にしました。
孫宅に着くとりくちゃんが大歓迎してくれましたわ。
じいじが孫宅を訪れるのは久しぶりのことです。
昨年の9月30日(土)にりくちゃんの運動会(伊藤小学校)に訪れたのが最後でしたから、5か月ぶりとなります。
ことちゃんは残念ながら熱があるようで、元気がありませんでした。
それでも、ときどき元気を取り戻してはお相手をしてくれました。
例によって、ビデオカメラで動画を撮りました。

15時過ぎにはお暇しました。
帰りの電車は普通車でも座れました。
車内で『春宵十話』を読み終えることができました。
カミさんは船橋駅で降りて買い物とジムに。
そこで、けいじは津田沼駅から歩いて帰ることにしました。
イオンの中を通って帰るので、ついカミさん用に日本酒を買っていましたわ。
この日は、缶ビール(350ml)2本にワイン(白)のミニボトルをほとんど一人で飲んでいましたから、けっこう酩酊していましたね。
それでも、無事に家に帰り着くことができました。
娘たちのもてなしには感謝感謝ですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: