2018年3月4日日曜日

2月27日放送「教えてもらう前と後」、車のダウンサイジングによる節約、軽四→スーパーカブ→電動自転車→シルバーカーというイメージが湧く

2018年1月21日(日)のブログで、ハイブリッドフィットの次期後継車はカミさんも運転できるようになる軽自動車で新型のN-WGN(ワゴン)にしようかと話していました。
2月27日(火)に放送された「教えてもらう前と後」では、退職後、年金生活となった場合の節約テクニックが大公開されていました。
その1つに車をダウンサイジングして月3,000円近く減らすことができるというのがありました。
普通車の年間維持費は、およそ6万円だが、軽自動車ならおよそ2万7000円で、年間3万円節約できるというのです。
これを見ていて、方向性が間違っていないことを確認しましたわ。
次の展開として、Honda Magazine 2018 Winterを見ていて、N-WGNの次はスーパーカブかなと思いました。
N-WGNを手放した先に何があるかと考えていたときでした。
なんと、スーパーカブが、シリーズ累計1億台の生産を突破したというではありませんか。
このMagazineから新海誠監督作品の『秒速5センチメートル』と『君の名は。』にはスーパーカブが登場していたということを知りました。
安定性があり乗りやすいから、世界中で愛され1億台も達成できたのでしょう。
そこで、軽自動車のあとは、これかなと思いましたわ。
燃費が105km/Lというのにも驚きました。
これなら、車がなくなったあとの代わりとして、そこそこの荷物が運べそうです。
そのうち、加齢により免許証を返納する時期がくるでしょう。
そうしたら、次は電動自転車ということになりますかな。
その後は、最後の移動手段として、『歩き方で人生が変わる』の著者、長尾和宏先生がおススメのシルバーカーということになりますか。
そして、ピンピンコロリではなく、また長尾先生おススメのピンピンコロコロで臨終を迎えたいものです。
最後の1か月くらいだけ寝込んで亡くなるという方法です。
いつのまにか、寝たきりにならない100歳までの人生を夢想していましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: