2018年2月8日木曜日

けいじ家の電気料金、ガス料金のExcelフォーマットを使用、5,447円から10,968円までと小幅に!?

ガス料金をグラフ化するために作ったExcelフォーマットを使ったので、こちらは簡単に作成できました。
電気料金も2015年(平成27年)7月分から2018年(平成30年)までの「電気ご使用量のお知らせ」がまとまって保存してあったので、請求予定金額を入力していきました。
グラフは次のようになりました。
















ガス料金のグラフと比べると、5,447円から10,968円までと上下幅が少ないですね。
今冬はデロンギのオイルヒーターを多用しているので、高めの金額になっています。
晩から朝まで、お日さんが隠れて寒い日は昼まで付けていることもあります。
寝室は室温が17度台になるようにセットしています。
例年になく今冬は寒いですから、足元を暖めるカーボンヒーターも多用しています。
さらに、これに腰を暖める「腰すっぽりヒーター」も加わりますしね。
それでも、金額の上下幅はガス料金ほどではありません。
昨年12月にヒドイ腰痛再発を体験して、けいじの体は冷やしてはいけないことを教わりました。
齢を重ねてきたせいか、冷えに気付いていないことが多くなってきたようです。
毎朝夕お風呂に入っていると、そのことに気づくようになりました。
グラフで見る限り、例年に比べると少しばかり高くなっているようですが、腰痛再発が防げるのであれば、けいじにとっては必要な出費だと考えています。
光熱費もグラフ化してみると、いろいろと見えてくるものがあるものですね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。
追記:
単身赴任時の社宅での電気使用料金のグラフも出てきましたわ。(20091104作成)



0 件のコメント: