2018年1月9日火曜日

孫娘あこちゃん一家がやってくる、4人の孫たちがそろう、賑やかな夕食会となる

本日、今度は孫娘のあこちゃん一家がやってきました。(20180109火)
前日松山から成田空港に着いて、またもや東京で民泊したようです。
この日もカミさんは仕事ですが、家に居れば民泊することもなく我が家に泊りに来ていたでしょうに。
昼の1時半に津田沼駅に着くというので、車で迎えに行ってきました。
前日、車をみがいていたのですが、今日の強風でフロントガラスはチリが気になるほどになっていました。
4月並みの温かい日だったので、出発前に残り湯を使ってみがいておくべきでしたわ。
その後、仕事帰りのカミさんと一緒に津田沼大好きりくちゃん、ことちゃん、2女もやってきました。
りくちゃんは1/6(土)に帰ったあとも、また津田沼に行きたいとわめいていたようです。
そんなときに、あこちゃんが我が家に来るというのを知って、さらに津田沼に来たがったようです。
けいじがあこちゃんとお留守番している間に、3女とムコ殿が車でねねちゃんの予防接種に出かけて行き、その帰りにカミさんたちをピックアップしてくれたようです。
あこちゃんは一人でリカちゃん人形で遊んだり、塗り絵をしたりと、じいじとちゃんとお留守番ができましたですわ。
4歳にしては、すごい成長ぶりです。
夕食時に皆がそろうと、すごく賑やかです。
孫たち4人が列をなして歓声をあげながら部屋中を駆け回って、喜々と雄叫びを上げています。
食事も忘れたかのように喜びに満ちてはしゃぎ回っていました。
子供たちにはこのような時間が大切なのですね。
大人たちはそれを見守りながら夕食をいただいていました。
そのうち、1人2人と食卓についてきました。
りくちゃんとあこちゃんは、今ではちょうどいい遊び仲間です。
ことちゃんとねねちゃんは同じ年月に生まれていますから、これまたいいコンビですわ。

皆でお風呂にも一緒に入って楽しんでいたようです。
しかし、明日は学校があるので、りくちゃんたちは夕食後には帰って行くことに。
3女が津田沼駅まで車で送って行ってくれたので助かりましたわ。
あこちゃんは遊び疲れたのか、自分の保育園でのビデオを見ながら、最後はぐずりつつもムコ殿に抱かれて寝てしまいました。
その傍らで、ねねちゃんはベビーチェアーに乗ったり降りたり座ったりを何度も繰り返していました。
これを見ていて、リハビリの重要性は、さもあらん、と思いしらせれましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: