2018年1月11日木曜日

今年1回目の成田国際空港、ねねちゃんの靴を車に忘れる、今回の運転で自信が持てるように

昨日、孫娘一家を成田国際空港まで送って行ってきました。(20180110水)
今年の1回目です。
成田国際空港に最後に送っていったのはいつかと「けいじのがらくた話」のブログ内で検索してみました。
すると、2017年7月7日(金)にアンコールワット遺跡の見学に出かけるカミさんを送って行っていました。
今度は孫娘たちを最後に送っていったのはいつかと、同ブログ内で検索してみました。
すると、2017年6月3日(土)[2017年の6回目]と2017年6月10日(土)[2017年の7回目]が出てきました。
この時は、孫娘のねねちゃんが風邪と中耳炎で熱を出したので、先に孫娘のあこちゃんとムコ殿を成田国際空港まで送っていったのでした。
ねねちゃんは大事を取って、完治してから娘と帰ることになったのでした。
1週間で完治したので、それからカミさんと見送りに行っていましたわ。
リンク張るためにブログを探していて、そんなこともあったんだ、と懐かしく思い出しています。
今回のドライブは腰痛再発後の久しぶりに長い距離の運転だったので、少し不安が付きまとっていました。
あまり無理な運転はしないようにしようと思っていました。
幸いにも、今までのような朝の早いフライトではなかったので助かりましたわ。
行きはナビをスマートルートに設定して高速道路を、帰りは最速無料優先ルートにして一般道路を走行しました。
第二ターミナルの車寄せで見送って、家に向かって15分ばかり走行したところで、メール音が飛び込んできました。
信号で停まったときにスマホを見てみると次のメッセージが娘から入っていました。
「ねねの靴忘れたーw座席の下の方にあるかも」
しばらく走行したのち車寄せのあるところで一時停止して、確認してみると後部座席の下にねねちゃんの靴、正確にはブーツがありました。
空港に向かう前からねねちゃんは眠っていましたからね。
さらに、あこちゃんも降りる時には寝ちゃっていました。
「戻ろうか⁉」とメールしてしばらく待っていましたが、返事がないのであきらめ、家に向かうことにしました。
そのように決断したのは、空港に戻るについては運転に自信がなかったのと、靴は空港でも買えるかなと思ったからでした。
しかし、空港に戻れば、まだ搭乗までに間に合うかもしれないな、という心の葛藤もありました。
今回はけっこう早い時間に空港に着くようにしていたようです。
それは、前回ホンコンでフライトを乗り過ごしてしまったようで、その反省で、かなり余裕を持って空港に着くようにしたようです。
いつもは、フライト便と時刻をメールで知らせてくれるのですが、今回はフライトの時間も便も教えてもらっていませんでした。
そんな時にも、情報がそれなりの、つまり少ない情報での最大効果を発揮するような行動をとるようにするのが、けいじスタイルなのです。
そこで、これも1つの試練なのだと思い直すことにしましたわ。
この偶然にも与えらえた教訓を活かすべきなのだとも。
つまり、次のように。
空港から車を発進するときに、一応忘れ物がないかをざっとチェックしたのですが、シート下までは覗き見していませんでした。
これは次回の反省課題となります。
この覗き見姿勢こそがけいじの腰にとってはアブナイのです。
これは誰かに見てもらえばいいじゃないかと思いました。
家に帰ってからの「家しごと」が待っているので、途中で昼食を取ることもなく、家に直行しました。
家に着くなり気になっていたので、「靴は買えたかな⁉家につきましたわ!」とメールしました。
すると、「なかったから靴下で歩いているよw」「ありがとうございました!搭乗です!」と返信がありました。
ねねちゃんにとっては、靴なしの方が歩きやすいのかもしれないなと一瞬思いましたわ。
久しぶりの長距離運転で疲れと帯状疱疹跡への刺激は感じましたが、どうにか無事に帰ってこれました。
腰も持ちこたえてくれました。
これで、また運転にも自信が持てましたですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:
インターナビリンクのドライブノートより
1/10(水)
【行き】
11:34-12:32 走行時間【58分】
走行距離 39.3km
平均燃費 22.2km/L
ガソリン消費量 1.8L
【帰り】
12:40-14:27 走行時間【107分】
走行距離 46.6km
平均燃費 23.0km/L
ガソリン消費量 2.0L

0 件のコメント: