2018年1月8日月曜日

脱皮方法が1つ見つかる、「人や家族にムリに合わせず自分に見合った自然体でいこう」、来る3月の姪の結婚式に試みる

今年の抱負の1つに「②体力が衰えても脱皮する方法を見つけよう」があります。
1つ思いつきました。
体力の衰えを感じながらも今までは家族、特にカミさんにもムリに合わせてきました。
これからは、「人や家族にムリに合わせずに自分に見合った自然体でいこう」と。
それをさっそく実行に移すことにしました。
2017年10月31日(火)のブログで「来年の3月には弟の長女の結婚式が生田神社であるようですから、その予行演習ともなりますかな。」と話していました。
その時のホテルをどこにするかで、いろいろとカミさんと話していました。
カミさんは朝早く出発して1泊2日の旅程を考えていたようです。
今までの習慣で何気なくそれに乗っかっていましたが、よくよく考えてみると、けいじの体にとってはけっこうハードなスケジュールだと気づきました。
昨年の恩師の卒寿記念会に出席するときでさえ、一人のときはゆとりを持って2泊3日としていたのですから。
そこで、カミさんにも話して2泊3日とすることにしてもらいました。
ただ、カミさんには仕事があるので、新幹線も別々に乗っていくことを検討中です。
ホテルについても、新神戸駅近くか生田神社近くかで迷っていました。
やはり、新神戸駅に近い「ANAクラウンプラザホテル神戸」にすることにしました。
新神戸駅の改札を出て連絡橋を渡ればすぐのところにあります。
これなら、雨の心配もいりません。
式場まではタクシーで行けばいいでしょうし。
このホテルの5階にある「北野」という鉄板焼きのお店には、単身赴任している時にカミさんといったことがあります。
なかなか良かったという印象が残っています。
いろいろと宿泊料金を調べていくうちにIHGリワーズクラブの会員になって予約するのが、一番よさそうに感じました。
そこで、さっそく会員登録して2泊3日の宿泊申込みをしましたわ。
スタンダードツインの合計金額が43,620円です。
その代わり、キャンセルしてもお金は戻ってこないようですが。
IHGは外資系のようで、英語がメインなのか日本語訳ではどうもわかりづらいところがあります。
フロントに確認したところ、例えば、2人目の宿泊者には1室1泊料金に追加人数割増料金が3,000円かかるといった具合です。
てっきり、3人目にかかる料金なのかな、と思ってしまいましたわ。
かといって、英語の小さい字に当たって調べる気もおこりません。
英語から遠ざかっているせいもありますかな。
まぁ、これからは自然体で行くので、必要なことだけやれば、それでいいでしょう。
次は新幹線の予約ですが、前回とおなじく、ひかり「EXグリーン早特」にしますかな。
チェックインが15時でチェックアウトが12時ですから、フルにホテルライフを楽しんで。
天気予報にも気を配りながら、できればお墓参りと西宮神社参拝にも行きたいですね。
てなわけで、脱皮の方法が1つ見つかりましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:
2017年8月9日(水)のブログで次のように話していました。
「先日のテレビで、防犯上、セキュリティの観点から、旅行の日程など詳細な個人情報をブログ・SNSなどに公開するのは好ましくないと注意喚起がなされていました。公開したければ、帰宅してからにするのがよいと。けいじも、この教えをこれからフォローしていきたいと思います。」
そんなわけで、今回も日時は割愛させていただいています。

0 件のコメント: