2017年12月28日木曜日

ノルディックウォーキング、けいじに最適な歩き方を見っけ、スティックなしでもイメージで同じ効果が!?

けいじにとっての最適な歩き方を見つけました。
今日、図書館経由で買い物に出かけました。(20171228木)
天気予報では寒いというので、自転車は諦め歩いて買い物に行くことに。
図書館で予約本を受け取って、ミニスーパのアコレまで歩きました。
その時に、自然と腕を振っていたのですが、それがスティックを持って歩いていたときの動き(ノルディックウォーキング)になっていました。
そこで、スティックを持って地面を突き上げることを意識的にイメージしながら歩いてみました。
すると、背筋と腰が伸びて理想的な姿勢で歩けているように感じました。
スティックを使って歩いているのと変わらないような歩き方をしているので、歩いていて安定感もあり非常に楽なのです。
スティックで体を押し上げるようにすると自然に体が伸びていい姿勢になります。
この歩き方では速足で軽快な歩きとなりますからいいですね。
そのためにも両手は空けておくのがよさそうです。
これからは健康的な歩きのためにもリュックを今以上に活用して両手を空けるようにしますかな。
スティックをイメージするだけでもリアルと変わらない歩きができることに感動ですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: