2017年11月6日月曜日

お墓参りとゼミ同窓会への大阪旅行、新幹線はひかりのグリーンで、余裕をもっての出発が正解

帰りは、ひかりの便を10時16分発と少し早めにしといてよかったですわ。(20171105日)
ひかり516号のグリーン車は横に乗客もいなくて、ところどころに空席もありました。
行きではあれだけ満席だったのに。(20171103金)

3次会まで行った前日の飲み過ぎがあるので、この帰りの車中でもパソコンやタブレットをだして使う気は起りませんでした。
そこで、ブログドラフトのネタを思いつくままにノートにメモっていきました。
これなら、苦痛もなくできましたですね。
やはり、パソコンを出したりしてのキーボード入力となると、少し億劫な感じがしますからね。
今回の経験から、2、3日くらいの旅行の場合にはパソコンなど持参しないことも検討していいのではないかと思いました。
ホテルでもパソコン、タブレットはほとんど使っていませんでしたしね。
今のスマホは性能がいいので、かなりのことができます。
パソコンを使わずともすませられるようになってきたようです。
次回からは今までのスタイルを見直してみますかな。
人混みのせいか、バッグとリュックがけっこう重く感じましたですからね。
行きでは1時間の余裕をもって家を出発していました。
EXグリーン早特は乗り遅れた場合、無効となり、自由席にも乗れないようです
横須賀線・総武快速線の遅延があったり、東京駅でいつも買っている豆狸(まめだ)のいなり弁当を買うのに長い列ができていて並んだりしましたから、早めに出発しておいて正解でしたわ。
弁当が「おいなりさん弁当」(918円)となって少し量が多くなり、そのぶん高くなっていました。

帰りも30分の余裕をもってホテルをでました。
新大阪駅で柿の葉寿司を買ったり、家へのみやげを物色したりしていたので、これまた余裕を見込んでおいてよかったですわ。

帰りは迎え酒として車内販売の軽井沢ビールを買ってチビリチビリとやりながら、柿の葉寿司をいただきました。
けいじの腰には、やはりグリーン車での移動が無難なようです。
新幹線のグリーン車にはレッグウォーマーの設備がついていますから、足の冷えを予防できます。
靴を脱いで足をのせると微かですが暖かさが伝わってきます。
これは助かりますね。
右列の人が毛布を使っていました。
毛布も貸してくれるようです。
これからも、お得なEXグリーン早特でいきますかな。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: