2017年11月6日月曜日

日落ちと競争の大阪お墓参り、人いきれでどっと疲れる、さくら水産でご褒美

大阪旅の初日は疲れましたね。(20171103金)
3連休のスタートとあって、どこもかしこも人人人。
人いきれでムンムンしていて、息苦しささえ覚えました。
津田沼駅でグリーン車に乗るも席が空いていません。
船橋駅で運よく座れましたけどね…⁉
東京駅も人人人でごったがえしていました。
この混雑ぶりは昔にも経験したことがありました。
それ以来、連休に公共交通機関を使って出かけるのは避けることにしていたのでした。
そのことを、再び思い出しましたわ。
ひかりのグリーン車でさえ満席でした。
人が周りにいると気が散ってどうも落ち着かなくなります。
何かやる気も起こらなくなります。
これがどうも、けいじの性分のようです。
パソコンもタブレットも持参していたのですが、取り出すこともなく、車窓からの景色を眺めて、ただただボーッとしていましたわ。
新大阪駅でも人人人。
どこかしこでも外国人観光客の団体、グループを見かけるのにも驚きました。
ホテルに着いたのは15時前でした。
シャワーを浴びてから腰休めをしました。
15時半にはホテルを出て、予定どおりお墓に向かいました。
イトーヨーカドーあべの店にて墓花(1,900円)を購入(16:20)。
近鉄電車で駒ヶ谷駅を目指しました。
日がぐんぐんと落ちていくので気が気でなりません。
駒ヶ谷駅に近づくにつれて辺りは薄暗くなっていきました。
暗くなる前にお墓参りを済ませるために、30分以内に完了すべく、頭の中で段取りを考えました。
この時期は日が落ちるのが早いですからね。
あっという間に暗くなってしまいますから。
お墓参りを済ませて、大黒天さまにお参りした時には真っ暗になっていましたわ。
ギリギリ滑り込みセーフでした。
今回も500円玉がなかったので千円札を奉納しました。
やはり、お墓参りは明るい時にじっくりと時間をかけてやりたいものですね。
次回は検討の余地ありですわ。
・墓花の購入場所
・墓参りの日時
この日の晩御飯は新大阪駅に着いてからいただくことにしました。
前から一度入ってみようと思っていた、「さくら水産新大阪東口」をのぞいてみました。
けっこう家族連れで盛況でしたので、思い切って飛び込みました。
1人だとすぐに席に付けました。
このお店は1人でも気軽に入れるのでいいですね。
タッチパネルで注文するスタイルも明瞭会計も。

疲れがあると酒量が増えるものです。
ご褒美にと生ビールのあとはエビス大瓶1本を頼んでいました。
その後、ファミマに寄ってお金を引き出し、ホテルに。
さくら水産でのレシートが20時14分となっていましたから、20時半前にはホテルに着いたようです。
シャワーを浴びてベッドに横になったらテレビをつけたまま夜中まで寝ていましたわ。
デンタルフロスと歯みがきをして、再び寝ましたけどね。
よく歩いた1日でした。
夕方には左腰に違和感が出ていましたが、どうにか乗り切ることができました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: