2017年11月11日土曜日

大阪の旅費集計、カミさんから頼まれた表作成、それから持ち物のチェックリストを思いつく

この度の大阪旅行にかかった費用を集計するのに表計算を使いました。
今回はOpenOfficeの「表計算ドキュメント(C)」を使ってみました。
NECのノートパソコン(Lavie Z)にはExcelが入っているのですが、画面が小さいので、今回は画面の大きなHPのデスクトップパソコン(Pavilion 27)を使ってみることに。
こちらには、正規のOfficeは入っていないので、OpenOfficeを使うことにしました。
今回、久しぶりに「表計算ドキュメント(C)」を使ってみて、使い勝手がいいことに気づきました。
今朝、カミさんからInvoiceの表作成を頼まれました。
その作成にも、この「表計算ドキュメント(C)」を使いましたわ。
表を作成していて、旅行の時に着ていくものと持参するものの表を作成してみたらいいじゃないかと、ふっと思いました。
それをチェックリストとして活用すれば、もっといいじゃんとも。
今まで、いかに荷物を少なくするかに知恵を絞って、それをブログでも何度か採りあげてきました。
それが、あまり活かされていないのでした。
出発前にそれに目を通すのが何か億劫に感じるのです。
チェックリストならやれるのではないかと思いました。
そういえば、西宮に単身赴任しているときに、帰省のたびに次のようなチェックリストまがいのものを作って確認していたことを思いだしました。

今朝、カミさんを駅まで送って行ったあとに作成したInvoiceを見ていて、チックリストのイメージが湧いてきたので、途中まで作成してみました。
携行品チェックリスト
アイテム プットオン 持参 合計 備考

靴(ミズノ) 1 0 1

靴下 1 2 3

ブリーフ 1 2 3

ステテコ 1 1 2

ヒートテックタイツ 0 1 1 使わず

スーツ(下) 1 0 1

Tシャツ 1 2 3

ボタンダウンシャツ 1 1 2

スーツ(上) 1 0 1

ブルゾン 1 0 1

サングラス 1 0 1

ネクタイ 0 1 1

手袋 0 0 0

帽子 0 0 0

スマホ 1 0 1

腕時計 1 0 1

カードケース 1 0 1

(Suica) 1 0 1

(Express Card) 1 0 1

(EX-IC) 1 0 1

(Toyoko Inn Card) 1 0 1
あとは、パソコンやタブレットなどこまごましたものを加えていけば完成です。
それが、複雑多岐にわたりますから、じっくりと思いつく都度、加えていきたいと思います。
このチェックリストを参考にして、ますます持ち物をスリムにしていきたいと思っています。
またしても、旅費集計、カミさん依頼の表作成から、思いもよらないセレンディピティがありましたわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: