2017年11月23日木曜日

腰痛2日目、症状が悪化!?、スティックの使用で楽に

腰痛の再発で2日目となりました。
今朝の症状はよくなかったですね。
目が覚めたら背中に痛みがありました。
筋でも違えたような感覚です。
寝返りで激痛が走ると怖いのでじっとして緊張していたからでしょうか。
目覚めたのは3時半頃で、起き上がるのが怖かったのですが、仕方なく起きてトイレにいくことにしました。
起き上がる時にギクッとくる一歩手前でどうにか立ち上がることができました。
危機一髪のところで助かりました。
次は7時過ぎに目が覚めましたが、恐怖心で起き上がるのが怖くなっていました。
そこで、スティックを使った怖くない起き方はないものかと、1つ頭の中でシュミレーションをしてみました。
体を右側に向け、スティックを取って左手に持ち、それで体を支えながら右腕と右手で少しずつ痛みのないように上体を起こしていくというものです。
痛みなく上体が起こせたらベッドの端に腰かけて、あとは両手に持ったスティックの支えによって痛みなく立ち上がるとい寸法です。
シュミレーションどおりにやってみたら、どうにかうまくいきました。
これで、起きるときの恐怖心はなくなりましたわ。
背中の強張りを少しでもほぐすために、スティックを使って家の中を少しだけでも歩くことにしました。
すると背中の緊張がだいぶほどけてきたようです。
歩くことは体の節々を調えるためにも大切なんだと言うことを改めて実感しました。
それからも、起きたときにはスティック歩きを少しだけでもするようにしています。
すると心なしか体が楽になってきたような感じですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: