2017年8月3日木曜日

道の駅をつなぐ南房総ドライブ、山道走行で最高燃費は29.2km/L、Honda Total Care のプランニングとドライブノートが活躍

この度の南房総へのドライブでは目的地まで、ライン上にある最適な道の駅をピックアップしてつないでいくという走行を試みてみることにしました。
できるだけ山側にある道の駅を1時間ごとに選ぶことにして。
Honda Total Care のドライブプランニングを使って調べていったところ、道の駅は2個所でいけることがわかりました。
スマートルートが次のように千葉市内と目的地の手前だけ有料道路を使うことになっていたので、このコースを採用することにしました。

実際に走行した結果はドライブノート(青色表示)が次のように示してくれていました。
①10:23-11:17 走行時間【54分】(自宅→「道の駅あずの里いちはら」)
走行距離 36.5km
平均燃費 23.5km/L
ガソリン消費量 1.6L
②11:38-12:43 走行時間【65分】(「道の駅あずの里いちはら」→「道の駅ふれあいパーク・きみつ」)
走行距離 44.3km
平均燃費 26.2km/L
ガソリン消費量 1.7L
③13:19-13:50 走行時間【31分】(「道の駅ふれあいパーク・きみつ」→「酪農のさと」)
走行距離 21.2km
平均燃費 24.1km/L
ガソリン消費量 0.9L
④14:06-14:54 走行時間【47分】(「酪農のさと」→「南房総富浦ロイヤルホテル」)
走行距離 27.1km
平均燃費 27.9km/L
ガソリン消費量 1.0L
「道の駅ふれあいパーク・きみつ」からホテルに向かう途中、カミさんが「日本酪農発祥の地」という看板を見つけたので、「酪農のさと」に寄ってみることにしました。
8月2日(水)のブログで既に動画を紹介していますが、牧場の景色、資料館、せせらぎ(小川)、となかなかよかったですね。
これからも、南房総にドライブする時は寄り道に入れてみたいと思います。
このコースは久留里街道を通過したり、日陰のある山道を走行したり、と快適なドライブだったので、帰りも同じコースを使うことにしました。
ホテルを11時にチェックアウトしてから、孫家族はプールに入ることになったので、昼食はすぐ近くにある「道の駅とみうら」のカフェでいただくことにしました。
孫家族とは「道の駅ふれあいパーク・きみつ」まで同行して、そこで解散することにしました。
ドライブノートによると帰路は次のとおりでした。
①13:26-14:48 走行時間【82分】(「道の駅とみうら」→「道の駅ふれあいパーク・きみつ」)
走行距離 54.8km
平均燃費 24.6km/L
ガソリン消費量 2.2L
②15:47-16:47 走行時間【61分】(「道の駅ふれあいパーク・きみつ」→「道の駅あずの里いちはら」)
走行距離 41.4km
平均燃費 29.2km/L
ガソリン消費量 1.4L
③16:59-17:50 走行時間【51分】(「道の駅あずの里いちはら」→自宅)
走行距離 39.3km
平均燃費 23.7km/L
ガソリン消費量 1.7L
今回試してみた結果、目的地までの道の駅接続方法はこれからも活用できそうですわ。
山側にある道の駅を選んでいくことによって、ナビを市街地走行から遠ざけていくことができそうですから。
つまり、ある程度ナビをコントロールすることができそうです。
今回のドライブ区間での最高燃費は29.2km/Lでしたわ。
仕事帰りの混雑を懸念していましたが、道が混む一歩手前でうまく家にたどり着くことができました。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: