2017年7月5日水曜日

HPパソコン(Pavilion 27)、メールソフトThunderbirdは断念、GmailとOutlookメール態勢に

5月26日(金)のブログで次のように話していました。
パソコンVaioJのメールソフトThunderbirdに入ってくる迷惑メール(Spamメールなど)が最近気になるようになってきたので、重い腰を上げたと。
先ず、メッセージフィルタを利用して、不要なメッセージを自動的に削除するという【送信者のブロック】という方法を試してみました。
送信者のアドレスを右クリックし、フィルタを作成、「以下の動作を実行する(P)」では「メッセージを削除する」 に。
すると設定したアドレスからのメールが自動的に削除され、「ごみ箱」に移動するようになりました。
実際には、迷惑メールがパソコンに入ってこないようにしたいので、今度は【サンダーバードで、メール拒否する方法】というのを試してみることに。
フィルターで「差出人」「が次に一致する(又は、に次を含む)」という条件設定で、「以下の動作を実行する(P)」を「メッセージをPOPサーバーから削除する」にしてみました。

やはり、これをやっても迷惑メールはあい変わらず入ってきました。
受信と同時に自動的に削除され「ごみ箱」には移動してくれるのですけどね。
この結果から、HPパソコン(Pavilion 27)ではメールソフトThunderbirdはインストールしないことにしました。
と同時に、このパソコンではメールはGmailとOutlookの2本立てにしてみようと思いました。
そこで、これを機に今までのGmailとOutlookメールを整理してみることにしました。
Gmail①は2005年4月27日から、Gmail②は2005年4月29日から使いはじめています。
Gmail①は発信と重要と思われるメールの保存用、Gmail②はメルマガなどの受信専用としてスタートしました。
Gmailにはそれ以降の記録がそっくりそのまま残っています。
同報措置などを講じていたので開始以来の「朝のことば」「今日のことば」、仕事での重要な発信文書なども保存されています。
メルマガ、プロモーション、ソーシャルなどに及ぶおびただしい数の受信メールなのにSpamメールと思しきものは見当たりません。
それに膨大なメールの数、量なのに使用中のデータが今でもGmail①は0.82GB(5%)/15GB、Gmail②は2.17GB(14%)/15GBとなっているのです。
これには驚きですね。
一方、Outlook (Hotmail→Live )メールの開始は2012年10月16日となっています。
その前にHotmailも使っていたことがありました。
しばらく使っていなかったせいか、いつの間にか使えなくなっていました。
Liveメールをはじめたのも2012年10月16日だったのでした。
こちらにも、それ以降のデータが残っています。
マイクロソフトからの広告メールがけっこう入っていました。
が、Outlookメールにも今のところSpamメールは入っていないようです。
広告はけっこう目障りなので削除して「削除済みアイテム」に移動してみました。
こちらも同報措置により開始してからの「今日のことば」は保存されていました。
今朝ほどWindows 10に標準で搭載されているメールアプリOutlook .com と今までのOutlookメールを同期設定してみました。
すると、うまい具合にWindows 10のメールにOutlookメールが取り込まれてくれましたですわ。
これからは、GmailとOutlookメールでいくことにします。
これで、HPパソコン(Pavilion 27)でのメール態勢も整いました。
メールソフトをインストールしないで済んだので、かえってシンプルになって良かったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。
次は【Thunderbird のデータをまるごと別の PC に移行(引越し)する方法】を試してみたいと思っています。

0 件のコメント: