2017年7月14日金曜日

久しぶりに疲れが出る、原因は冷房の冷えからのよう、お酒とおつまみで元気に

昨日は夕方にかけて、すごく疲れを感じました。(20170713木)
この日はエアコンの隠ぺい配管の修理があるので、朝から気が張っていたようです。
先ず、隠ぺい配管なので容易に直るだろうかと、勝手に心配したりしていました。
また。前回は朝の8時半に修理担当者から電話があったので、8時半頃から洗濯をしながらもスマホに聞き耳を立てていました。
今回、かかってきたのは朝の9時過ぎでした。
それから、書斎(洋室)のエアコンを運転して、北側の部屋が涼しくなるようにしておきました。
担当者Kさんが来てからは、作業場に扇風機で風を送ったりもしました。
水漏れの原因はドレンホースが抜けて落ちていたとわかって、少し気が楽になりました。
そのホースが室内機の方につかみ出せたときは、これで直ると確信しましたわ。
やはり、故障などのトラブルに会うというのはストレスが溜まるものですね。
けいじは、人一倍神経質で取り越し苦労をするタイプですから、これには今でも困っています。
今回の疲れは、ノドもいがらっぽいので冷房の冷えからきているように思いました。
修理が完了して、Kさんが帰ってから、今度は寝室のエアコンを運転して水が流れるかテストしたりしていましたから。
この日は朝から夕方まで汗をかくこともありませんでした。
最近は水風呂やシャワーがお気に入りだったのに、この日はシャワーを浴びる気にもなりませんでした。
夜に近づくにつれて少しずつ元気が回復してきました。
カミさんは、この日の夜、太鼓の鑑賞(追記参照)に寄ってから帰るので遅くなります。
そこでプレバトを見ながら、適当なおつまみと「米だけの酒」で一杯やりながら、リラックスしていました。
すると、すっかり元に戻って元気になっていましたわ。
お酒の力畏るべし。
有り難いことです。
ありがとうございます。
追記:(カミさんのfacebookより)
今晩はりくちゃんの太鼓の先生の和楽器コンサートに行って来ました。
尺八、和太鼓、琴、篳篥(ひちりき)の和楽器で邦楽ではなく洋楽演奏にびっくりしました😳
テレビ番組の主題歌、童謡、歌謡曲まで幅広い演奏に、中座しようと思っていたのですが、最後まで聴き入っていました。

0 件のコメント: