2017年7月24日月曜日

一眼レフカメラの購入、レンズのない商品で大チョンボ、ヨドバシにしておいてよかった

一眼レフカメラの購入をカミさんと娘に頼まれました。
ネットに載せる商品の撮影に使うというのです。
けいじはカメラについては、あまり詳しくありません。
ましてや一眼レフカメラについておや。
細々とした設定など面倒で神経くさいと感じるからです。
デジカメやスマホはオートで使っています。
そこで手軽に撮れるビデオカメラをもっぱら使っています。
カメラ派よりビデオカメラ派です。
あまりよくわからないので、先ず価格.com で調べることに。
予算が3万円以下ということなので、人気売れ筋ランキングで3万円を切る商品を探してみました。
「EOS M10」というカメラが26,784円で出てきたので、この商品のリンク先をカミさんと娘に知らせて見てもらいました。
EOSの名はけいじでも知っていました。
それでよいというのでヨドバシ.com に発注しました。
ポイントで同じ位の値段になるので信頼のおけるヨドバシにしました。
届いた商品を見たカミさんがレンズがないことに気づきました。
それを聞いても、まだレンズのないカメラなんて売っていない、と思い込んでいましたわ。
説明書を読んだり、ネットで調べているうちに、レンズのないカメラもあるんだということがわかってきました。
価格.com の表示をよく読んでみるとレンズは別売ですと書いてありましたわ。
予算オーバーなのでカミさんに相談して、ダブルレンズキット付き(56,130円)に交換してもらうことにしようということにしました。
標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」と、薄型パンケーキレンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属しているのです。
ダブルレンズを個々に買うと追加で4万円もかかりますから、7万円以上になります。
それがセットだと、ヨドバシで56,130円なのです。
レンズ1つ付き(標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」)もありましたが、値段が6,000円程しか変わりません。
それならとダブルレンズキットの方に決めました。
このカメラが仕事で大活躍して、商売繁盛をもたらしてくれることを信じて。
よい仕事をするにはよい道具が要りますからね。
と大チョンボをした自分に言い聞かせて、宥めてね。
ヨドバシに電話すると、交換手続きというのはないので、返品して、新たに購入してもらうことになりますとのことでした。
お客様都合となるので、返品の送料はお客様負担でと。
届いた商品をそっくり元に戻して届いた状態に箱詰めして返送しました。
送料は872円
それから新たにダブルレンズキット(56,130円)を注文しなおしました。
昨日、返品商品の受付を完了しましたとメールがありました。
次の商品も出荷したとの通知もありました。
やはり、こんなこともあるので信頼のおけるヨドバシにしておいてよかったですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: