2017年7月14日金曜日

最近はまってしまうテレビ番組、路線バスの旅、アナログ旅のハプニングを愉しむ

最近、テレビを見ていて魅入ってしまうテレビ番組に路線バスの旅などがあります。
お気に入りを紹介してみます。
◆「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」(テレビ東京 不定期放送)
最近回は7月8日放送の『山梨県・富士山~栃木県・那須岳でした。
この旅には次のような厳しいルールがあります。
①移動は原則としてローカル路線バスのみを使用。高速バス、鉄道、飛行機、 船、自転車、ヒッチハイクなど、他の交通機関の利用は禁止!
※観光目的のタクシーは使用OK
②目的地へ向かうルートは自分たちで決める。インターネットでの情報収集は禁止!地図や時刻表、案内所や地元の人からの情報を頼りにゴールを目指す。
③3泊4日で指定の目的地にゴールすること。旅はすべてガチンコ。ルートだけでなく、撮影交渉も自分たちで行う。
というものです。
◆「路線バス寄り道の旅」(テレビ朝日午後3時20分)
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」の影響で徳光和夫さんと田中律子さんの「路線バス寄り道の旅」も見るようになりました。
こちらは、日曜日3時20分からなので洗濯物を畳んだりしながら見ています。
いつもは都心ですが、最近回は沖縄でした。
◆「帰れまサンデー」(テレビ朝日午後4時30分)
それから、最近おもしろかったのは、7月2日(日)の「帰れまサンデー」の『無人駅で飲食店を見つけるまで帰れない旅~樽見鉄道~』がありました。
これらの番組にはまってしまうのは突発的なハプニングがあるからだと思います。
インターネットでの情報収集は禁止なので、地図などのアナログ情報を便りにルートは自分たちで決めなければなりません。
「台本なし!仕込みなし! アポなしのガチンコ旅」なのです。
計画性がなく行き当たりばったりで、泊まれるところもその地に着いてから探したり交渉したりして。
乗り継ぎのバスがない所に遭遇したら、最寄りのバス停まで歩いたりと。
そのようなトラブルを自分たちだけで解決していくという過程が魅力的でもあります。
「バスが無い!宿が無い!数々のトラブルを乗り越えてゴール目指す珍道中! 」がおもしろいのですね。
◆「充電させてもらえませんか?」(テレビ東京土曜夜)
類似の番組が4月23日(日)のブログでも紹介した出川哲朗さんの「充電させてもらえませんか?」です。
これには出川哲郎さんの人柄がでていていいですね。
このような、行き当たりバッタリでハプニング続きの旅番組にはまっていますわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: