2017年7月9日日曜日

7月5日の「それダメ!」、菊池和子先生が出演、「きくち体操」を懐かしむ

7月5日の「それダメ!」を見ていたら、偶然にも「きくち体操」が出てきました。
これは菊池和子先生が開発した体操です。
先生は83歳にもなるのに、あい変らずお元気に体操を指導されていました。
けいじもこの体操に一時凝っていたことがありました。
今でも足首回しは、浴槽に浸かっているときや、新幹線などで足が冷えてきたなと感じたときに実践しています。
それに、目覚めた時に実践している手足のグーチョキパーなども、この体操にヒントを得たものです。
今50歳以上の女性に大人気になっているようです。
「きくち体操」と入力してけいじのブログ内を検索してみました。
2009年12月から2010年12月までの間で、ブログがあがってきました。
西宮で単身赴任していた時に、この体操を新聞記事で見つけたのでした。
その時期は腰痛に悩まされていましたので、これがけいじにはピッタリの体操ではないかと思いました。
すぐさま、アマゾンに「きくち体操」DVDブック(980円)を注文していました。
今回も、実演があったのでテレビを見ながら、やってみました。
やはり効き目がありそうですね。
今は腰痛はおさまっているものの、年取ったけいじには最適ではないかと思いましたわ。
クイック録画をしたので、またトライしてみますかな。
DVDブックもまだあることだしね。
この歳になって、また出会えて、先生の若さ元気さに刺激を与えられるとはね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: