2017年7月1日土曜日

今年3回目(通算9回目)の一人ボウズカット、掃除機の使用を止めてみる、微調整にはコードレス式ヘアトリマー

今年3回目(通算9回目)となる一人ボウズカットに挑んでみました。(20170628水)
前回は4月27日(木)にやっていました。
梅雨時のせいか2か月と早いカットとなりました。
今回は掃除機に見直しをかけてみました。
掃除機を使わないでもできるのではないかと思ったからです。
いつものように、イメージトレーニングをしてから着手しました。
今回は先ず10㎜にアダプターをセットして全体を刈り上げてしまいました。
梅雨時なので、全体を丸坊主に。
それからアダプターを7㎜にして、エリ足の生え際から2cmほど刈り上げました。
ボウズカッターの使い方に体もだいぶ馴染んできてくれたようです。
指で刈り残しを探って、それをつまみ上げてカットしたりもしてみました。
なかなか、スムースに事が運びましたわ。
ブラシでボウズカッターから落とした毛が浴室の床にたまっています。
今までは掃除機でその都度吸い取っていました。
今回はスーパーで食品を包むのにもらってくる薄いビニール袋を再活用することにしました。
ビニール袋に手を入れて、その手でたまった毛、周りに散っている毛を回転させると、キレイに固まってくれました。
それをわしづかみにして袋を裏返すと回収が完了となりました。
思っていたよりもキレイに取れましたわ。
これで、掃除機が必要なくなり、一手間が省けたことになります。
前回コードレス式ヘアトリマーをカットに使ってみたがダメだったと話していました。
これはそのあと眉毛のカットに威力を発揮してくれていました。
今回は耳周り、もみ上げなどの気になるところを、翌日微調整するのに使ってみました。
(20170629木)
これは、なかなかうまくいきましたね。
ボウズカッターでのカット、翌日にコードレス式ヘアトリマーでの微調整。
この2つを組み合わせると、ボウズカットが楽しくなりそうですわ。
有り難いことです。
ありがとうございます。

0 件のコメント: