2017年6月17日土曜日

カミさんとドライブ旅行、ホテル一宮シーサイドオーツカ、新たなドライブスタイルが見つかる

カミさんと1泊2日のドライブ旅行に行ってきました。(20170615木-16金)
シーズンがオフになってくるとホテル一宮シーサイドオーツカからお勧めプランのハガキが届きます。
今年もシニア向けの「平日特別企画 60歳以上特別ご招待」の案内が。
今回も「しおさいコース」(お1人様1泊2食付11,500円消費税・入湯税別)を申し込みました。
4月の草津温泉ドライブでは帰ってから腰痛サインがあらわれたので、長距離ドライブ、一人ドライブに見直しをかけてみたいと思います、と話していました。
あれからいろいろと考えていましたが、やはり、けいじの腰の症状には車で移動するのが最適であるように思われます。
そこで前回の轍を踏まないためにも、長時間の運転を避けるべく、今回は観光スポットも加えてみました。
さらに、美術館と道の駅を目的地までの経路に組み入れてみることにしました。
観光スポットは鋸山の日本寺にしました。
ここは、帯状疱疹がなければ、昨年の初めの一人ドライブコースとして考えていたところです。
日本寺にお参りして菱川師宣記念館を鑑賞してみようかと。
しかし、帯状疱疹が思いのほか重症だったので、昨年はどこにも行けませんでした。
そんなこともあって、テストケースとしての最初の観光スポットは鋸山の日本寺にしてみました。
ホテルからの予約確認に同封されていた房総おでかけMAPでホテルまでのライン上にある美術館と道の駅を調べてみました。
すると土気にホキ美術館というのがありました。
行きはホキ美術館に立ち寄って写実絵画を鑑賞することにしました。
帰りの観光スポット日本寺まではカミさんが行きたがっていた「道の駅たけゆらの里おおたき」「道の駅きょなん」に寄ってみることにしました。
時間の都合で菱川師宣記念館は次回にパスしました。
鋸山の山頂にある「地獄のぞき」まで登ってみたかったのですが、時間の都合で日本寺のお参りと周辺の散策だけにして、次回の楽しみとしました。
今回のドライブでも全行程をスマートルートのナビ設定にしてましたが、思ったほど腰に負担はなかったように思います。
これを機に、これからの長距離、一人ドライブには道の駅、神社仏閣、美術館、観光スポットなどを経路に組み入れてみることにしたいと思っています。
これでまた長距離の一人ドライブにチャレンジできそうですわ。
この度は、運転していてヒヤリハットは一度もありませんでした。
カミさんが後部座席に座ってくれて口出ししてこなかったのが、イライラせず運転に集中でたということもありました。
それに日頃のエコな安全運転の効果がでてきたようにも思っています。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: