2017年6月8日木曜日

多岐にわたる6月3日(土)のドライブ、行き先ごとに総括してみる、またしても気づきを与えられる

6月3日(土)のドライブは多岐にわたっていたので、ここに総括しておきます。
成田国際空港
あこちゃんとムコ殿を車で送って行きました。
今年6回目となります。
東関東自動車道の酒々井PAを通過してから、あこちゃんがトイレをもよおしました。
追い越し車線で速い車についていく場面も。
いつもは中央の車線を走行するようにしています。
やはり、あこちゃんにも出発前にトイレ確認はしておくべきでしたわ。
りくちゃんのときは、いつもしているのでした。
あこちゃんも大きくなっているのでしたわ。
コープ鎌ヶ谷店
お墓のお花とお供え物を買うのに立ち寄りました。
平置きの駐車場が広いのでここに決めました。
最近では2階以上ある自走式駐車場は避けるようになりました。
つまり、車で行くときは大きなスーパーは気が向かなくなったということになりますかな。
やはり地面に置ける広大な駐車場がいいですね。
となると、自ずと田舎ということになってきますかな。
幼少の頃は田舎育ちのせいか、田舎がいいですね。
③市川富士見台霊園
義父の祥月命日にお墓参りができました。
成田から鎌ヶ谷に向かう途中の田園風景が満喫できました。
墓石をタオルでキレイにみがくのに足の置き場がなくて、不安定な姿勢で拭いていたので、腰が危なかった場面も。
足の置き場を工夫して安定した状態でみがくべきでしたわ。
反省、反省です。
これからも、早朝の成田見送りのときはお墓参りを組み入れてみたいと思います。
河内屋東習志野店
酒税法等一部改正により、6月から量販店のビール類の販売価格が上がりました。
これを機にカミさんにもビールのケース買いを見直してもらうことにしますかな。
コスモ石油セルフピュア長作
3円安いからと、家から3キロ離れたコスモ石油のスタンドに給油に行きましたが、満タンでも30Lの給油です。
後から冷静になって考えてみると、90円しか変わらないのに、往復で0.4Lのガソリンと30分の時間が無駄になっていたことに、気づきましたわ。
反省です。
⑤JR津田沼駅
夕方には津田沼大好きりくちゃんが、娘とことちゃんを連れてやってきました。
りくちゃん好みのシートを助手席に設置して駅まで向かえに行ってきましたわ。
というわけで、この日はあちこちとよく走りまわりましたが、腰の方は持ちこたえてくれました。
このような、チョッと走っては立ち止まり、チョッと走っては立ち止まりの運転が、どうもけいじの腰には優しいようですわ。
これは、また良い気づきを与えられました。
次回からの長距離のドライブに採り入れたいと思います。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: