2017年6月25日日曜日

新幹線2時間以上の遅延による特急料金の払戻、EX-IC サービスは自動返金、EX予約にはお世話に

新幹線による2泊3日の大阪一人旅から帰った夕刻に、エクスプレス予約から「【EX】新幹線予約払戻内容」というメールが届きました。(20170623金)
----------→
以下のとおり、予約を払い戻しました。
払戻額は、 4,420円です。(追記:払戻額は特急料金のみ)
お預かり番号:2115
乗車日 6月21日
東京(12:10)→のぞみ31号→新大阪(14:40)
普通 禁煙
11号車7番E席
おとな1名
IC早特タイプ21
発売額 11,000円
ご不明な点は、エクスプレス予約カスタマーセンターまでご連絡ください。
←----------
IC カードでの乗車は便利がいいですね。
最近は遠ざかっていましたが、改めて見直しましたわ。
3時間遅れで到着した新大阪駅は払い戻しの乗客で長い長い列ができていました。
ICカードでの乗車は自動改札機を通過するだけで自動的に払い戻されると、降りる前に調べていたので、長い列を横目に見ながら並ぶことなく通り抜けができました。
いやあ、IC カードにしといてよかったですわ。
そもそもエクスプレス予約会員になったのは、単身赴任がきっかけでした。
2006年8月に入会しています。
4年の間、月2回の間隔で帰省していました。
それに会社からも、段階的にその帰省にかかる旅費が手当てとして支給されるようになっていきましたから、助かりましたですね。
このEX予約はお気に入りの号車と席が画面を見ながら自由に選ベルのがよかったですね。
年会費は1,080円(税込)かかりますけどね。
今回の払戻通知は金曜日の夕方でしたから、月曜日の26日には口座に振り込まれることになるのでしょう。
一時、使わなくなったので解約しようかと考えたこともありました。
解約しないでよかったですわ。
おトクな早特商品も種類が増えてきましたしね。
有り難いことですわ。
ありがとうございます。

0 件のコメント: